1学期中間点


海星中学校第1回オープンスクール開催

本日が申込み締切最終日です。多くのご参加をお待ちしています!!

 

1学期中間地点

 

今日で5月も終わりとなり、1学期も折り返し地点です。

目まぐるしく過ぎる日々に追われ、係の仕事などを忘れることも多かった1年生ですが、この時期まで来るとすっかり慣れました。

自らの仕事を自覚し、責任を持って学校生活を過ごせるようになりました。

【風紀委員会・授業前黙想の放送】

 

5月の振り返りの中で、1年生がこんな感想を述べていました。

「あっという間に2ヶ月が過ぎ、結構びっくりしています。

新しい友達もたくさんできて楽しいです。

学校生活にも慣れてきたので、月からは早め早めの行動で余裕を持つことを心掛けたいです。」

【朝の会・司会】

1年生には、今後もさまざまなことにチャレンジしていってほしいものです。

 

さて、中総体に先立ち、多くの部活動で大会や発表会が開催されています。

海星中学野球部は、5月28・29日に2022年ジャイアンツカップ予選に出場しました。

ジャイアンツカップとは毎年8月に東京ドームで開催される硬式野球の中学年代クラブチーム日本一を争う全国大会で、全国約4000チームの頂点を決める大会です。

大分県大野球場で熊本県・熊本東と白熱した試合を繰り広げました。

立ち上がりに6点を取られたものの、その後は押さえ、5回に5点を取り追い上げましたが、結果は5-6。

あと一歩、力及ばず惜敗しました。

応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

次の日本選手権大会に向けて、今回の悔しさをバネにより一層頑張ってくれることでしょう。

 

また、吹奏楽部は、5月28日にアルカスSASEBOで行われた「令和4年度長崎県高等学校総合文化祭」に参加しました。

コロナ禍のため、他校の演奏を直接聞く機会が少ない中、高校生に交じってとても貴重な経験ができました。

参加した生徒は、「緊張しましたが、とてもためになる体験でした。

次のコンテストでは準備を十分にして、完璧な演奏が出来るようにしたいです。」と、

12月に行われるアンサンブルコンテストへ向けてモチベーションが高まったようです。

野球部や吹奏楽部に続けとばかりに、他の部活動も放課後は熱心に活動しています。

中総体まであと10日ほどになりました。

どの部も、最後の1秒まで諦めず、持っている力を出し切った、悔いを残さないような試合をしてもらいたいものです。