職場体験に向けて


第2回海星中学校オープンスクール

 

職場体験に向けて

中学2年生の一大イベント「職場体験」に向けてさまざまな活動が行われています。

まず、「ペナルティ ワッキーさんの王将体験」や「盛岡さんのUSJ再建」など、生徒の皆さんに馴染みの深い人や施設を通して仕事を身近に感じてもらいました。

そして、マナーに関して本校進路指導部就職担当の小島先生より講義をいただきました。

現在、22社の中から希望をとり、どこの職場を体験するかが決定しています。

先週金曜日の7月1日、いよいよそれぞれの職場に向けて履歴書を書き始めました。

本校は一人一台のiPad制であるため、下書きはiPadを利用して行っています。

自分の字の大きさを考慮しながら手書きで下書きを行う生徒がいたり、

自分の考えを思いつくたびに文字入力して、後からつなげていく生徒もいたり…と、さまざまです。

そうしてできた下書きを見ながら、清書をします。

生徒の皆さんが不安に思っていることで最も多かったのが「言葉遣い」でした。

緊張したときにうまく話せるかどうかは、やはり気になるようです。

言葉遣いや挨拶、電話連絡、履歴書など重要書類の保管など、普段の生活から結びつくこともたくさんあります。

普段の自分を見つめ直す良い機会にもなっていくはずです。

 

また、履歴書を通して自分を客観的に見たり、いつもなんとなく見ていたお店に注目してみたりと、普段の生活では感じることができないことも総合学習で行っています。

各企業の皆さま、本校の職場体験を受け入れてくださり、誠にありがとうございました。

生徒たちは貴重な体験に向けて全力で頑張っています!