第2回海星中学校オープンスクール
Let’s enjoy English!(2)
7月12日から4日間、1・2年生を対象とした国際交流プログラムが実施されました。
簡単なゲームやクイズから始まり、挨拶や日常会話、簡単な質問を練習したり、各国から来られた講師の方々の母国の文化を学んだりと、
日を追うごとに高度な授業が繰り広げられました。
最終日はその集大成として生徒自身が4日間で学んだことを英語で発表しました。
ここで、生徒の感想をご紹介します。
「僕は英語が苦手で最初は先生が話している英語もさっぱり分からなかったけど、みんなと協力してゲームをしていくうちに、単語や質問文が分かるようになりました。」
「一年生の時よりも英語ができるようになったと感じ、嬉しかったです。しかし聞いたことない単語もたくさんあり、まだまだだなと気づかされることもありました。」
「英語でのスピーチは初めてで緊張したけれど、上手くできたのでよかったです。先生方は優しくて面白く、ゲームをしながら英語を学ぶことができました。来年も楽しみです。」
人との出会い、文化との出会い、それらを理解する重要なツールである言葉。インターネット社会、グローバル社会と呼ばれる昨今では、その重要性がより一層深まっています。
教科の枠を超え自分の見識を広げる一つのきっかけとして、生徒達の心に大きく響いた4日間となりました。