「みんなでつくる」学校


7月25日、夏休み前最後の大きな行事となる生徒総会が行われました。

生徒会執行部、各専門委員長を中心に、アンケートや各クラスでの話し合いに基づいて議題を設定しました。

 

まず、現在の学校の状況を踏まえ、生徒会執行部・各専門委員長が提案を行いました。

【生徒会執行部】

「未来の海星中学校にも対応できるように、生徒会会則に「海星中学校の実態や時代に応じて変更することができる。」と言う文言を入れたいと思います。」

 

【如己委員会】

「ベルマークや古切手などの回収率を上げるため、チェックカードを作成したいと思います。」

 

【美化委員会】

「自販機で購入した物のごみをしっかり分別することを強化しようと考えています。」

【図書委員会】

「最近、返却期限が守られていません。本は海星中学校の財産です。ルールを守り、読書が楽しめる環境を共につくっていきましょう。」

 

次に、アンケートや各クラスで挙がった提案について審議しました。

「時間を2分取りますので、周りの人と話し合ってください」という呼びかけのあと、各自しっかり話し合います。

 

 

分からないことや提案があれば挙手をして発言します。

それに対して各担当の先生が返答を行い、内容を詰めていきます。

一人ひとりがよりよい学校生活を送るためにどうするべきかを考えることができ、有意義な時間となりました。

 

生徒会長は「ここにいる皆さん一人ひとりが、生徒会の一員です。これからの学校を皆で良くしていきましょう」と話しました。

一人ひとりが海星中学校の一員という自覚を持って、今後の学校生活を盛り上げていきましょう!