落葉で心を整える


部活動活動報告

[野球部]

11月6日と23日に行われた「2022年九州リトルシニア1年生大会」の結果をお知らせします。

長崎海星リトルシニアは、3勝0敗で昨年に続き優勝しました!

12月10,11日に諫早市で行われる九州大会に、長崎第一代表として出場します。

昨年は九州大会準優勝でしたので、今年こそ優勝をと意気込んでいます。

なお、1年生チームは、9月に行われたルーキーズカップ九州大会でも優勝したため、12月26日から石垣島で開催される全国大会への出場も決まっています。

[柔道部]

長崎県新人戦

女子57kg以下級 1年 金谷選手 準優勝

 

落葉で心を整える

 

海星中学では、6校時と7校時の間に15分間の掃除の時間があります。

掃除は、心を整える大切な時間です。

生徒の皆さんは、それぞれの担当場所を掃除していきます。

クラスによって、週替わりや月替わりで担当場所が替わります。

我々教員は、1年間同じ場所の担当となります。

今年の筆者の担当場所は、中学校正門からの上り坂。

 

3年2組の生徒が月替わりで担当しています。

多くの人が通る、学校の顔ともいうべき場所です。

そこでは、学園の聖母が生徒の皆さんを見守り、周りには桜・楠、季節によっては紫陽花・向日葵・秋桜・水仙など、多くの植物の命があります。

春は、桜の花びらが主役ですが、今の時期は、広葉樹が赤く染まり、落葉していきます。

そうです。今は一番掃除が大変な時期なのです。

 

月曜日は、特に大変です。

土日に降り積もった落ち葉が坂全体を覆っています。

夏は非常に暑く、これからやってくる冬は、箒を手に取りたくないほど寒く冷たいです。

空調の効いている、校内の掃除担当者が羨ましくも思えます。

 

ただ時々ご褒美があります。

それは、今日のような雨の日です。掃除の時間に雨が降っていると、この掃除場所はお休みなのです。

何処か困っている掃除場所を手伝います。

 

毎日、毎日降り積もる落ち葉を前にすると、ご褒美の日がやっぱり欲しくなります。

 

しかし、今年はご褒美が少ないのです。

筆者の記憶が正しければ、2学期に入って一度しかご褒美の雨にありつけていません。

雨は降るのですが、土日とか午前中だけとか、とにかく掃除の時間に雨が降っていないのです。

放課後、部活動に励んでいる皆さんも、雨の中で活動した記憶がないのではないでしょうか?

 

少し水不足が気になりますが、おそらくは学園の聖母が「心を整えながら日々を過ごしなさい」と言っておられるのだと理解し、今日も学校の顔が美しくあるように掃除に励んでいます。