彩色 ~Let’s TRY~


世の中が年末の雰囲気を色濃くしていく中、いよいよ2学期の終わりが近づいてきました。

 

12月16日金曜日、令和4年度海星中学校・文化発表会が実施されました。

今年度は3年ぶりに、全学年の保護者の皆様にもご観覧いただける形を取ることができました。

ご来場いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 

さて、今年度の文化発表会も運営の中心は文化委員会です。

9月から約3ヶ月間、「どうやったら皆さんに楽しんでもらえるか」を一生懸命に考えながら準備を進めていきました。

そしていよいよ迎えた本番。 今年のテーマは「彩色~Let‘s TRY~」。

文化委員長の田村さんは「彩色というテーマには『個性』という意味がこめられています。今年度しか出せない海星中学校の個性を楽しんでもらえれば幸いです」と、開会の挨拶をしました。

今年度のラインナップは、合唱コンクール、各学年の総合発表、有志発表です。

まず、オープニングセレモニーでは文化委員会主催の〇✕クイズで大いに盛り上がりました。

最終問題まで勝ち残った2名には豪華な(?)な景品も…。

次に、文化発表会のメインともいえる「合唱コンクール」。

音楽の授業、お昼休みや放課後など、時間を見つけて練習を積み重ねてきました。

それぞれのクラスが自分たちらしい合唱を披露してくれました。

コンクールの結果は以下の通りです。

金賞 3−1

銀賞 3−3

 

銅賞 2−2

 

続いて、各学年の総合発表です。1年生のテーマは「長崎を知る」。

たくさんの観客に緊張しながらも、これまでの調べ学習の成果を発表することができました。

2年生のテーマは「職場体験」。

今年度は、実際に職場で働き、仕事の大変さややりがいを学ぶことができました。

3年生は「修学旅行」を経て、他県の施設や歴史的建造物にまつわる発表を行いました。

最高学年らしく、しっかりとまとまった発表を行うことができました。

そして、いよいよ迎えた有志発表。文化委員会やICT委員会が作成した動画で盛り上がり、

放送部の動画、中学合唱部による息ピッタリのハーモニーを楽しみました。

有志発表の最後を飾ったのは、9月15日付けのブログでも紹介しました「海星ゼミ」のダンス講座の皆さんです。

キレキレでかっこいいダンスや、ポップでかわいいダンスを披露してくれました。

そして会場である体育館の壁面には、色とりどりの展示物。

「あ、自分の作品がある!」 「この書道の作品、字がとても上手だ」

友人の作品を楽しみ、自身の作品ができるまでの苦労や楽しかった思い出に浸る姿が見られました。

 

生徒一人ひとりの個性が花咲いた文化発表会。

今年度も残り3ヶ月ほどとなりましたが、これからもそれぞれの個性が光る海星中学校であり続けます!