海星中学校第1回オープンスクール開催決定
令和5年6月3日(土)海星中学校第1回オープンスクールを開催します。
詳細につきましては、今週中までに各小学校様を通じて配布させていただくチラシをご覧ください。
また、こちらからも確認できます。
今年は4回のオープンスクールを予定していますので、どうぞお楽しみに!!
歓迎遠足は・・・
さあ、定期考査が終わったぞ、明日は歓迎遠足だぞ、とみんなが心を弾ませていた18日の昼から降り始めた雨は、19日の朝になっても上がらないのでした。
「少雨決行で行きましょう」と言っていた職員室ですが、生徒の健康と唐八景公園までの安全を考えると、さすがに断念せざるを得ませんでした。
歓迎遠足は中止です。
えっ?じゃあどうするの?と慌てないのは、生徒会の準備がしっかりしているからです。
「ごめん、今日はやっぱり無理だ。急遽変更で悪いけどまかせていいかな」との教頭先生の言葉に、
「はい、大丈夫です。できます」と答えた生徒会執行部のメンバー。
今回は、室内での歓迎行事になりました。
みんな、一般の生徒より早く登校して準備にとりかかっていました。急な変更にも十分対応できます。
しかし、広場でやることを室内でやるのですから、あれこれと手を入れないといけません。
生徒会長を中心に準備を進めていきます。
朝のHR後、生徒たちは唐八景ではなくエトワール館(小体育館)に向かいます。
1年生が、2年生3年生に拍手で迎えられ、歓迎行事スタート。
最初は、教頭先生のお話です。「1年生も学校に慣れてきていると思うけれど、緊張感を失ってはいけません。私も未だに、授業に臨むときは緊張感を持つようにしています。
慣れることは大事だけれど、気が抜けることとは違うからそこを間違わないようにしましょう。」
神妙な面持ちで聞く1年生です。
お話が終わると、生徒会執行部の出番です。
生徒会専門委員会毎に分かれて、1年生から3年生までが一つのチームを作ります。最初は、「バースデイライン」というゲーム。チームのメンバーを、誕生日が早い順に並べ変えます。
その次は下の名前をあいうえお順に、その次は出身小学校名を使って、とテーマを変えて並べ変える速さを競います。
シンプルですが、盛り上がるゲームです。
次は「だるまさんがころんだ」
鬼の役は、生徒会長と副会長が務めます。そこに教頭先生や生徒指導部の野口先生も参加してくださいました。
「だ・る・ま・さ・ん・が・こーろーんだ」「ダルマサンガコロンダ!」
掛け声が終わり、鬼が振り向くたびにエトワール館中に歓声が上がります。
二つのゲームが終了して、優勝は文化委員会。
新入生代表のお礼の言葉が終わる頃には、雨も上がっていました。
遠足ができなかったのは残念ですが、1年生と上級生との親睦を深める楽しい時間になりました。