今週末は長崎市中総体!


第2回海星中学校オープンスクール開催決定

7月28日(金)16:00から、海星中学高等学校にて開催します。

今回は部活動体験になっています。

受付開始は、6月26日(月)です。

HPでも随時お知らせしていきますが、詳細は、6月下旬までに各小学校様を通じて配布させていただくチラシにてご確認ください。

多くの方のご参加をお待ちしております。

 

今週末は長崎市中総体!

 

6月10日(土)~12日(月)にかけて長崎市中総体が行われます。

本校からは、卓球・バスケットボール・バドミントン・サッカー・ラグビー・テニス・剣道・柔道の8競技に、68名の生徒が出場します。

1年生は、初めての公式戦、思い切って戦えるように・・・

2年生は、昨年の経験を胸に、先輩を支えていけるように・・・

3年生は、これまでの全ての思いをぶつけ、最大限の力を発揮できるように・・・

それぞれの思いを胸に、日々の練習に取り組んできたことでしょう。

 

今回、初出場となるラグビー部に密着しました。

中学ラグビー部は今年で創部4年目。

始めはたった一人からスタートし、顧問の前田先生とマンツーマンの日々でした。

それから仲間が一人増え、翌年には後輩が一人でき、徐々にラグビーの輪が広がっていきました。

そして今年、1年生が6人も入部し、初の公式戦に挑みます。

 

実戦を想定し、走り込みやタックルの練習など、厳しいトレーニングに打ち込んでいます。

時には、三和グラウンドに行き、高校生の胸を借りながらの練習もします。

 

部員の皆さんに意気込みを聞くと、

「一つでも多くトライできるように頑張ります!」と元気に答えてくれました。

 

部員と共に時間を積み重ね、たくさんの大切な瞬間に立ち会ってきた顧問の前田先生は、

「『ラグビーは子どもをいち早く大人にし、大人に永遠の子どもの魂を抱かせる』という言葉があります。4年かけてようやく挑戦の舞台に立つことができることに感謝したいです。」と話します。

現高校1年生が4年前に点(とも)した小さな灯が、今まさに大きな灯へ変わろうとしているラグビー部の公式戦デビューが楽しみです。

 

 

当日、一般生徒はライブ配信にて、学校からエールを送ります。

選手の皆さんが、喜びも苦しみも共に味わってきた仲間と、最後まで全力で戦い抜いてくれることを願うばかりです。

 

 

海星中学校68名の頑張りに、どうぞご期待ください!