鷹乃学習~たか すなわち わざをなす~


第2回海星中学校オープンスクール申込み受付中

 

第2回オープンスクールは、7月28日(金)16:00から、海星中学高等学校にて開催します。

詳細につきましては、各小学校様を通じて配布させていただいたチラシをご覧ください。

また、急遽、卓球部も参加可能となりました!!

詳細はこちらからも確認できます。

多くの方のご参加をお待ちしております。

 

 

鷹乃学習(たか すなわち わざをなす)

 

 

本日は、七十二候では、「鷹乃学習(たかすなわちわざをなす)」にあたります。

何もできない幼鳥だった鷹が飛ぶことを覚え始める季節ということが由来だそうです。

本校では昨年度以上に、広い世界へ目を向け、大きく羽ばたいてもらうための活動に力を入れています。

 

先週金曜日、中学1、2年生は「ISA国際プログラム」を終了しました。

詳しくはこちらのブログをどうぞ! stimulationがmotivationに

 

「最初は不安でしたが、学校で学んだことを生かすことで理解することができました。」

「1年生の時よりも成長を感じることができて嬉しかったです。」

日頃の授業とは違う雰囲気での学びは、新鮮かつ特別で、いつも以上に楽しそうでした。

 

 

グローバル社会の中で必要とされる力の一つに、自分の考えや気持ちを世界中の人に伝えることができる発信力があります。

「発信」は、積極性や意欲とともに、言語の力を土台とします。

だからこそ、日本語以外の言語の力をつけることは、グローバル社会を生きる上で、大きな武器になるのです。

世界を知り、世界と繋がるための交流活動として、本校はオンライン交流を行っています。

詳しくはこちらからどうぞ! 身近に感じる  繋がる世界

 

さらに、いよいよ明日から異文化交流海外研修が始まります。

この研修は、互いの学校を訪問するだけでなく、バディシステムによる1対1の相互交流を目的としたもので、互いの家にホームステイしながら共に学校生活を過ごします。

まずは、お相手である韓国のPungsaeng Middle School から合計16名の中学生をお迎えします。

以前から交流を続けている学校ですが、直接会って交流するのは今回が初めてです。

これまでの交流についてはこちらからどうぞ! エクスチェンジレッスン その1 その2 その3 

 

韓国の中学生とバディを組む本校の生徒の皆さんは、

「ISAで学んだことを生かし、自分の伝えたいことをどんどん伝えるようにします!」

「ジェスチャーなどを使いながらたくさん話して、相手の文化を知り、日本や長崎のことも知ってもらいたい。」と意気込みを見せます。

また、自分にできることを積極的にしたい・・・と集まった有志生徒の皆さんも、挨拶や動画作成などの準備を熱心に進めてきました。

 

英語に限らず、どんな言語も、学ぶだけではなく、実際に使うことによってより早く自分の力にすることができます。

恥ずかしがらずに積極的に話しかけて、どんどんコミュニケーションをとってもらいたいものです。

特に、不安な気持ちを抱えながらも、それでも一歩踏み出した勇気ある本校の16名に、多くの学びと素晴らしい経験が与えられますことを心から祈っています。

 

さて、第1学期終業式まで残り2週間弱です。

しかし、「異文化交流」以外にも、「球技大会」、「生徒総会」など、まだまだ行事が予定されています。

クラスや学年そして国の枠までも超えて、多くの人とかかわることのできる素晴らしい機会といえます。

本校の生徒の皆さんが、何を学び、どんな成長を遂げるのか、本当に楽しみでなりません!