スポーツに関わる者


第4回オープンスクール申込受付中

 

第4回オープンスクールは、10月7日(土)に開催します。

詳細につきましては、各小学校様を通じて配布させていただくチラシをご覧ください。

また、詳細はこちらからも確認できます。

多くの方のご参加をお待ちしております。

 

スポーツに関わる者

 

まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ秋の気配もしています。

秋といえば...「食欲の秋」「読書の秋」「芸術の秋」「スポーツの秋」とありますが、これは四季のある日本独特の表現といえます。

【お弁当を頬張る昼休み】

【好きな世界に浸る読書の時間】

【自由に表現する時間】

【スポーツに打ち込む時間】

さて、「スポーツの秋」といえば、日本中が歓喜に沸いたバスケットボールワールドカップに次いで、先週末からラグビーワールドカップがフランスで開催されています。

なんと、海星ラグビー部の卒業生もこの大会に出場しています。

とはいっても、選手の中にその人の名前はありません。

その人は中村彰さんです。

彼は、日本代表のスタッフとして選手を裏から支える立場にいます。

高校時代は長崎県代表選手として活躍し、大学でも社会人でもラグビーの第一線で戦っていました。

選手引退後もラグビーに対する想いは強く、プロチームのゲーム分析の担当などとして関わり続けていました。

その結果、現在の日本代表監督からの信頼を得て、今回のワールドカップに帯同することになりました。

         【右端が中村さん】                     【右が中村さん】

本校にはスポーツを一生懸命やっている生徒がたくさんいます。

しかし、どんなスポーツも、選手だけで成り立っているのではなく、それぞれのスポーツに関わるさまざまな人に支えられてこそ成り立つのです。

だからこそ、選手として活躍できていることに満足するだけではなく、支えてくれる人たちへの感謝も気持ちも忘れてはなりません。

一流と言われる選手たちはみな、このことを知っています。

そんな一流選手を支える中村さんから後輩たちへメッセージを頂きました。

「皆さんも、夢中になっていることを一生懸命やり続けてください。必ず道は開けます。

そして、たくさんの経験を積んでください。みなさんの世界が広がります。

皆さんのこれからの活躍を楽しみにしています。」