中学ビッグイベントに向けて


第4回オープンスクール申込受付中

 

第4回オープンスクールは、10月7日(土)に開催します。

詳細につきましては、各小学校様を通じて配布させていただくチラシをご覧ください。

また、詳細はこちらからも確認できます。

多くの方のご参加をお待ちしております。

 

中学ビッグイベントに向けて

 

10月11日~13日の中学ビッグイベントまで1ヶ月をきりました。

1年生は「スケッチ大会・ウォークラリー・和蝋燭の絵付け体験」

2年生は「職場体験」

3年生は「修学旅行」

各学年、慌ただしく準備が進んでおり、生徒の皆さんのテンションもいつもより少し高いような気がします。

 

日本には世界自然遺産・世界文化遺産に登録されているものが25あります。

その中の「明治日本の産業革命遺産 ~製鉄・製鋼,造船,石炭産業~」は19世紀後半から20世紀の初頭にかけ、日本の工業立国の土台を構築した遺産です。

海星中学校から近いものとして、小菅修船場跡、三菱長崎造船所第三船渠、三菱長崎造船所ジャイアント・カンチレバークレーン、三菱長崎造船所旧木型場、三菱長崎造船所占勝閣、高島炭坑、端島炭坑、旧グラバー住宅があります。

「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」は、禁教時代の長崎と天草地方において、既存の社会・宗教とも共生しつつ信仰を密かに継続した「潜伏キリシタン」の伝統を物語る稀有な物証です。

本校から見える大浦天主堂がそれに含まれています。

 

1年生のスケッチ大会は、水辺の森公園で行われます。

スケッチ大会は、芸術的なスキルを向上させるだけでなく、自分の視点や感じたことを絵に描くことで、自己理解と自己表現が磨かれます。

また、時間と労力を要する作業であり、集中力と忍耐力を養う良い機会にもなります。

複数の世界遺産を眺めながらスケッチができるのも、海星中学校の立地の良さのおかげです。

校舎からこんなに多くの世界遺産を見ることができる学校は、日本でもあまり存在しないでしょう。恵まれた環境でのスケッチを存分に楽しんでもらいたいものです。

 

職場体験は、将来の職業に関する理解を提供し、個人の職業意識を高めるのに役立ちます。

 

 

特定の業界や職種に関する実際の経験を通じて、自分が何に興味があるのか、何に適しているのかを理解することができます。

コロナ禍も落ち着き、昨年は受け入れていただけなかった業種も今年は受け入れてくださいます。

医療・教育・メディアなど多くのジャンルの31もの事業所様にお世話になります。

職場体験は個人の職業的な成長と発展に不可欠な要素であり、将来のキャリアの方向性を決定するのに役立ちます。

実際の職場での経験により、学校や教科書では得られない実践的な知識と洞察を身につけてほしいです。

 

修学旅行は、学生にとって非常に有益で意義のある経験と言えます。

2年次での職場体験の延長として、象印マホービン株式会社、株式会社明治や日清食品株式会社を訪れ、起業家たちの思想や人生に触れてきます。

視野を拡大させ、新しいアイデアや視点を受け入れる能力を高めてくれることを期待しています。

ユニバーサルスタジオジャパンや京都自主研修での活動で異なる地域の文化や歴史を直接体験し、その土地独自の文化や価値観を学びます。

また班活動などでは協力し、調整し、リーダーシップを発揮しながら臨機応変に動く機会が増えるので、仲間との連帯感を高め、社会的スキルを向上させることも狙いです。

修学旅行は、友情や絆を深める場でもあります。共有した経験や思い出が一生の宝物となってくれることを期待しています。

 

各学年それぞれの大きな行事に向けて、動き出しています。

この1カ月でどのような成長をとげてくれるのか、本当に楽しみです!