今朝の気温は6℃です。ニュースの字幕には「今季最強寒波襲来」とあり、文字を目にしただけも体感的に一気に寒さが増してきます。
さて、本校事務室前に吊るされているクリスマスリースですが、すでに待降節第3週目を迎え3本目のキャンドルの灯りが点されています。1本目は「希望」、2本目は「平和」、3本目は「喜び」、そして最後の4本目は「愛」。
気づけはあっという間に辺りが暗くなる下校時間。
主を待ち望むアドベントのあかりと玄関前のマリア像を囲むイルミネーションが、登下校の生徒を温かく見守っています。
お知らせ①(日程変更について)
すでにメールメイトでもご案内申し上げたとおり、本日20日(水曜)、第2学期終業式を行います。
明日21日(木曜)から22日(金曜)にかけて降雪が続き、警報級になる予報が出ています。
つきましては生徒の皆様の安全を考慮するとともに、学校の節目となる「終業式」を滞りなく行うため以下の対応となりました。
【 ①・②時間目:授業、③・④時間目:終業式・クリスマス講話 】
急な日程変更となりご迷惑をおかけしますが、皆様の安全安心を第一に考えての決定となりました。
何卒、ご理解の程よろしく申し上げます。
お知らせ②(⚽審判員インタビュー)
祝福と感謝をこめて~クリスマス・ミーティング
終業式の後に毎年行われる❝クリスマス・ミーティング❞ですが、今年はリモート配信での披露と決まり、昨日、合唱部とカトリック研究部の事前収録を行いました。
神聖で穏やかなクリスマスの雰囲気を感じてほしい、と収録本番に臨んだ合唱部。美しい歌声の贈り物が皆さんのもとに届くのは、あと2日後です。
こちらは、カトリック研究部によるミュージックベル演奏の収録風景です。
11月から本格的に練習に励んできました。
兼部している合唱部の生徒も、音を合わせるために顧問の下村先生と入念に打ち合わせを行います。
宗教行事の折に歌われる曲の一つ「めぐみのみははよ」。
19日(火曜)、収録会場となった修道院教室で本番を迎えたカトリック研究部。
緊張をほぐすおまじないとして、互いの肩をタッピングタッチしてリラックス。笑顔もこぼれます。
「めぐみのみははよ」につづき、聖歌である「Hail Holy Queen enthroned 」が奏でられました。
無事収録を終えたカトリック研究部。部長の藤田さんに感想を尋ねました。
「収録とはいえ大変緊張しました。限られた時間の中での練習でしたが、部員のみんなの協力があって素敵な音色を出すことができたと思います。祝福と感謝の気持ちを持って演奏したので、この想いが聴く人の心に届いてほしいと願います」とほっとした表情を見せてくれました。
最後に、カトリック研究部のみなさんからメッセージをいただきました。
Merry Christmas! Have a wonderful holiday!
素敵な演奏と笑顔をありがとうございました。
※写真は、カトリック研究部・合唱部。
今学期の海星ブログ更新も本日までとなり不定期更新となります。
皆様、良いクリスマスと良いお年をお過ごし下さい。2023年も海星ブログをご愛読いただき、ありがとうございました。心から感謝申し上げます。年始からの本校生徒の皆さんの活躍にも、どうぞご期待下さい。
今後の予定
令和5年
12月26日(火曜)~28日(木曜) 【中・高】冬期課外
12月30日(土曜)~31日(日曜) 【高校3年K76回】年末自学会
令和6年
1月2日(火曜)~4日(木曜)【高校3年:K76回生】年始自学会
1月5日(金曜)【中・高】第3学期・始業式
1月12日(金曜)【高校3年:K76回生】共通テスト祝福式
1月13日(土曜)~14日(日曜)【高校3年:K76回生】大学入学共通テスト 【高校1・2年】校外模試
令和6年度高校入試(出願の流れなど)に関する内容はコチラからご確認ください。
出願サイトはコチラからご確認ください。