新年度へ向けて


3学期終業式

本校は本日、令和5年度第3学期終業式を迎えます。3年生の皆さんが巣立ち、4月からは新1年生の皆さんをファミリーとして迎えます。学園の桜も色づいてきています。新年度へ向けての色が少しずつ見えてきています。

① 総合 ② 授業(中・高)

③ 第3学期終業式・LHR(中・高)

④ 清掃・教室整備

今後の日程(お知らせ)

3月18日(月曜)

新高校1年生対象入学予定者学力試験・保護者オリエンテーション/一般入学試験(二次試験)を本校で開催します。

3月19日(火曜)・21日(木曜)・22日(金曜)

春期課外・勉強会を各学年で実施します。

令和6年度 4月4日(木曜)

新入生(K79回生対象)オリエンテーションを行います。

4月8日(月曜)

始業式・入学式・入寮式を行います。

4月9日(火曜)

生徒朝礼・対面式を行います。

 

 

 

昨日の放課後は、部活動に精を出す生徒を見かける場面が多くありました。気づけば、中央館前の花壇には、チューリップが凛として咲いていました。このチューリップは「選択講座」の一つ、『【自然】土に親しもう』の講座で生徒が育てた花です。

目的は学園敷地内にある花壇の土改良を目指していて、土に接することで、微生物の働きが土改良に必須であることを理解できるようになる、というものです。

 

新年度へ向けて(高校)

3月11日(月曜)・12日(月曜)は、新2年・新3年のクラスを対象に教科書・副教材の販売が行われました。

 

3月13日(水曜)、新2年・新3年対象にスタディサポート(英語・国語・数学)を実施ました。今年からWEB版での回答となり、タブレットに入力して行いました。その日のうちに結果が反映され、これからの学習において、どこに力を入れるべきかの測定がなされました。

 

 

3月14日(木曜)マリアン聖堂内ではこの春、全国大会に出場する高校テニス部のメダイ授与式が行われていました。

生徒の皆さんの活躍をすばやくご報告できるように、すでに、広報部スタッフも動き出しています。

 

さて、ご閲覧いただいている『ブログ・海星だより』更新についてですが、春休み期間中の海星ブログは不定期更新となります。

今学期も本校の活動にご協力・ご理解いただき本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

令和6年度の海星ブログもどうぞろしくお願いいたします。

新年度のスタートは、4月8日(月曜)始業式・入学式となります。

 

お知らせ!明日16日(土曜)、海星中学高等学校吹奏楽部による第11回定期演奏会が行われます。 

■日 時  3月16日(土曜)
■時 間  開 場 13時30分  開 演 14時00分
■場 所  長崎市民会館 文化ホール(入場無料)

  ♪  さくらのうた

  ♫  ウィークエンド・イン・ニューヨーク

  ♬ おジャ魔女カーニバル

  ♩ ケセラセラ 他

 

吹奏楽部から演目の入った招待状が届きました。

―海星中学・高校合同で披露する吹奏楽部の演奏に是非、いらしてください!素敵なメロディで皆様の心を惹きつけます。―

 

※写真は、今週の様子。