海星中学校第2回オープンスクール申込受付中
第2回オープンスクールは7月24日(水)部活動体験です。
本校部活動生と直接ふれ合いながら、更に深く本校について知っていただければと思っています。
詳細はこちらからどうぞ。
人事を尽くして天命を待つ
いよいよ第2回定期考査の初日がやってきました。今回はテストへの取り組み方について考えたいと思います。
まず、今回の定期考査に向けての準備期間、みなさんはどのように過ごしましたか?
授業で習ったことをしっかりと復習し、分からない点を解消するために友達や先生に質問したり、問題集を解いたりしてきたと思います。中学生の学びは、基礎を固める大切な時期であり、毎日の学習の積み重ねが強みとなります。この定期考査は、日々の積み重ねてきた成果を発揮する場となります。
同時に定期考査は、ただ点数を競うためのものではありません。自分の理解度を確かめ、今後の学習に活かすための貴重な機会です。結果が良くても悪くても、それを通じて自分の弱点を見つけ、次に向けた改善点を明確にすることが重要です。
ぜひ、第1回から第5回の定期考査を通して、課題を発見する→課題を解決する→成果を出す→次の課題へ向かう、のサイクルを身につけてほしいと思います。
また、テスト期間中は体調管理も非常に大切です。十分な睡眠を取り、バランスの取れた食事を心がけることで、脳がしっかりと働く環境を整えることができます。緊張やプレッシャーを感じることもあるかもしれませんが、リラックスする方法を見つけ、心身ともにベストな状態でテストに臨んでください。
そして、何よりも大切なのは、皆さん一人ひとりが持っている可能性を信じることです。努力の積み重ねは必ず実を結びます。自分を信じ、自分の力を最大限に発揮するために、全力を尽くしてください。今回の定期考査は、その力を試す絶好の機会です。
最後に、私の経験談になりますが…
クラスメイトの「うわー、ノー勉だー。」という言葉は絶対に信じてはいけません。
その子の目を見てください、寝不足で充血しているに違いないでしょう。実はテストの前から戦いはすでに始まっているのです。
はたして、私は友人にそう思わせていたのか、そう思わされていたのでしょうか。