海星中学校第4回オープンスクール
10月5日(土)、海星中学校第4回オープンスクールを開催します。
現在、申込受付中です。
詳細はこちらからです!!
ガクスイ
「ガクスイ」とは「学力推移調査」の略で、国語・数学・英語3教科の学力を測定する学力調査と、生活・学習・意識に関するアンケートの学習実態調査から構成されています。
主に、中高一貫校を対象としており、現在全国約700校が受けています。
中学で「学力推移調査」、高校で「進研模試」を受験することで、中高6年間を通して学力の伸びを実感できます。
また、学力の素地となる学習・生活習慣などもあわせて確認できるため、自分の取り組みの振り返りにもなります。
全国模試であるため、校内偏差値だけでなく全国偏差値を知ることもでき、本校では十数年前から学力推移調査を採用しています。
英語にはリスニングテストもあるため、職員室には毎回リスニングテスト用のラジカセが準備され、試験監督の先生が次々と持ち出していきます。
7回目の受験となる中学3年生は慣れたもので、必要な情報をすらすらとマークし、準備万端です。
まだやっと2回目の受験の1年生は試験前の準備に時間がかかるようで、開始ギリギリまで監督の先生の声が飛び交います。
学力推移調査の後は、生徒の皆さんも
「〇番の問題ってこの前やったのに近かったね。意外と手応えあるかも!」
「〇〇は過去問よりすごく難しかった、かなり自信ない」・・・等、それぞれの感想を言い合います。
廊下で教科担当者を見つけると、「先生、私の点数どうでしたか?」と問い詰めたり、
逆に教科担当者が、「〇〇さん、今回とってもよく頑張っていたね」と声をかけたり、
本校の話題の中心は、しばらくは「ガクスイ」が占めそうです。
結果がどうであれ、自分の成長を感じるチャンスとして、前向きにとらえてくださいね。
自分の努力を振り返り、次にどう生かすかを考えることが大事です。応援しています!