彼岸花


海星中学校第4回オープンスクール

 

10月5日(土)、海星中学校第4回オープンスクールを開催します。

現在、申込受付中です。

詳細はこちらからどうぞ!!

 

 

本校が取材を受け、下記サイトに掲載されています。

詳細はこちらからどうぞ。

 

彼岸花

 

彼岸花って不思議な植物で、ある日突然真っ赤な花を咲かせます。

いや、ある日突然真っ赤な花を咲かせるように見えます。

 

 

緑色の芽が地面から顔を出すと、あっという間に茎だけが伸びて赤い花を咲かせます。

花は数日でしおれます。すると茎もしおれて代わりに葉が生い茂ります。

秋から冬にかけて生い茂った葉は、でも春になると枯れてしまいます。

他の植物がその生涯を謳歌している春から夏にかけては、まったくその姿が見えなくなります。

そして、誰もがその存在を忘れた九月も半ばになると、緑色の茎が地面から顔を出して…。

 

 

だから、我々から見たら「突然」なんですね。でも彼岸花からしたら必然のサイクルです。

秋から冬にかけて太陽のからもらったエネルギーを蓄え、その後は地下で静かに球根を育てる。

何もないように見えて、本当は静かに成長して次のサイクルの準備をする。

 

海星中学校の皆さんは、今どの時期なのでしょう。

芽を出してぐんぐん伸ばしている時期?

誇らしげに花を咲かせている時期?

次の成長に向けて計画を立てている時期?

たくさんのことを学んで身につけている時期?

学んだことを自分で静かに熟成させている時期?

 

 

学んでいたり熟成させていたりする時期って成長が実感できないかもしれません。

あるいは、外からは成長がわからないかもしれませんね。

でも、地面から顔を出したら、きっとあっという間ですよ。

だから、あきらめずに続けましょう。勉強も部活も他のことも。

そして花が咲いたら、次を考えましょう。

皆さんの前には、長い長い人生が待っています。

一つの花が咲いたら、次に咲かせる花を考えてください。

 

 

おっと、彼岸花の花言葉は「あきらめ」だって?いや「情熱」っていうのもあるぞ。

いずれにしても、もうすぐ彼岸花の季節です。「学園の聖母」像の下には、毎年彼岸花が花を咲かせます。

花の時期は短いです。今年は、ゆっくり観賞してみませんか。