本日のBlogは行事WEEK第3弾、3年生の修学旅行のご報告です。
3年生は、10月16日(水)~18日(金)の2泊3日、京都・大阪・神戸に行ってきました。
【1日目】
長崎駅から日本で一番短い新幹線「かもめ」に乗って、まずは武雄温泉駅へ。
そこで在来線に乗り換えて博多駅へ行き、新幹線「のぞみ」で京都駅まで、約4時間半の道のりでした。
京都での活動の中心は、班別自主研修「フォトロゲイニング in 京都」です。
フォトロゲイニングでは、時間内にチェックポイントを回り、見本と同じ場所でグループ全員で写真を撮り、その得点を競います。
どこを、どの順番で回るか、それが、チームの作戦であり、勝敗の鍵となります。
およそ6時間、京都の町を走り回り、電車やバス、タクシーまで駆使して、やり遂げました。
【2日目】
一番楽しみにしていたUSJを満喫しました。
パーク内は広いので、なかなか遭遇しないのですが、見つけると笑顔で手を振ってくれました。
2時間近くの行列も友達と一緒なら耐えられます。
被り物もいろいろと楽しみました!
夜は、ホテルで豪華なディナーをみんなでいただきました!
あまりに美味しくて、とてもはしゃぎながら、お寿司やステーキを何皿も食べたり、デザートに並んだりしていました。
この日の最後は、前日のフォトロゲの表彰式です。
〇1位
〇2位
〇3位
〇4位
教員団からのささやかなプレゼントを、校長先生から贈呈されました。
【3日目】
最終日は、神戸・中華街です。
美味しくて楽しい時間でお腹と心を満たし、神戸空港から飛行機で帰ってきました。
この学年は、コロナ禍の影響で、小学校の修学旅行では長崎を出ることができませんでした。
だから、みんなで県外に出られる今回の修学旅行を、一人ひとりが楽しみにしていました。
初めての場所、初めての食べ物……たくさんの初めてと出会う修学旅行中の何もかもが、楽しくてたまらないようでした。
ホテルのロビーにスリッパで来て、靴に履き替えるように指導を受けたり、
オートロックのホテルの部屋から閉め出されたり、
集合時間に間に合わせようと全力疾走したり、
空港の手荷物検査でドキドキしたり、
3日間の全てをこれから先もずっと覚えていることはできません。
それでも、ふとした時に思い出すと、心が温かくなる思い出になってくれたことと信じます。
保護者の皆様、旅行中にお世話になった全ての皆様、本当にありがとうございました。
お蔭様で、宝物のような3日間を、みんなで過ごすことができました。