備え有れば患い無し 유비무환
「유비무환(有備無患)」は、「備えがあれば患いがない」という意味の韓国の四字熟語です。
この表現は、事前に準備をしておくことで、後々のトラブルや問題を未然に防ぐことができるという考え方を示しています。
11月5日(火)~8日(金)の3泊4日、異文化交流海外研修(韓国)に参加する中学2・3年生16人は、韓国を訪問します。
7月に本校を訪問し、ホームステイをしたバディの自宅に、今度はホームステイさせてもらうのです。
その際の様子は、こちらのBlog「広く大きな世界につながる一歩」をご参照ください。
先週10月26日(土)には、出発前最後の説明会があり、スケジュールの確認などを行い訪問に備えました。
通常は機内で書く「入国カード」や、帰国の際に必要な「申告書」などを事前に書き、スムーズな出入国ができるように備えました。
さて、ハード面の環境が整ったら、残すはソフト面、つまり自分たちの語学力・コミュニケーション力の準備です。
今年の交流のテーマは“Difference & Hands Across the World”「文化の違いと世界の絆」です。
生徒たちはテーマに基づいて作成したスライドを使って、英語でプレゼンテーションを行います。
10月29日(火)、訪問前最後の打ち合わせを兼ねて、韓国とのオンラインミーティングを行いました。
久しぶりのバディとの対面に、歓声が上がります。
備え有れば患いなし、最後の時間まで訪問に備えて準備をします!