苦悩を突き抜けて歓喜に至れ


海星中学校入学試験出願受付中

 

現在、令和7年度海星中学校奨学生入学試験 Ⅰ・Ⅱ 及び一般入学試験 Ⅰ のインターネット出願を受付中です。

そして、出願書類の提出期間にも入りました。

インターネット入力後の出願書類提出となりますので、お間違えの無いようお願いいたします。

奨学生入学試験 Ⅰ のみ、インターネット入力期間も出願書類の提出も早くなっていますので、お気を付けください。

 

【インターネット入力期間】

◎奨学生入学試験 Ⅰ   2024年11月1日(金)~2024年11月20日(水)

◎奨学生入学試験 Ⅱ  2024年11月1日(金)~2024年11月29日(金)

◎一般入学試験 Ⅰ    2024年11月1日(金)~2024年11月29日(金)

 

【出願書類の提出】

◎奨学生入学試験 Ⅰ   2024年11月15日(金)~2024年11月25日(月)

◎奨学生入学試験 Ⅱ  2024年11月15日(金)~2024年12月2日(月)

◎一般入学試験 Ⅰ    2024年11月15日(金)~2024年12月2日(月)

 

出願についての詳細はこちらからどうぞ

インターネット出願サイトはこちらからどう

 

 

 

苦悩を突き抜けて歓喜に至れ

 

11月も半ばを過ぎ、日中は暑さを感じることもあったのが噓のように朝晩寒さを感じる気候になってまいりました。

学年行事や学園祭といった大きなイベントも終わり、二学期もいよいよ終わりに迫っています。

 

 

そして今学期最後の締めというべき第4回考査が本日で1週間前となり、生徒達は7限と8限の時間で各人考査に向けた自学に取り組み始めました。

 

居眠り一つせず、誰もが真剣に学習に臨む様子を見ていると、タイトルの「苦悩を突き抜けて歓喜に至れ」というベートーベンの言葉が頭をよぎりました。

 年末の代表曲「交響曲第九番」や独特のメロディから始まる「交響曲第五番運命」など、今や世界的な作曲家として知られているベートーベンですが、その人生は様々な困難に満ちたものでした。

特に30歳になる前に彼を襲った聴覚障害は音楽家として致命的なものであったといわれています。

「聞く」ということができないのに、どうやって作曲をしていったのか。

一説によれば彼は指揮棒を口にくわえ、ピアノと接触させることで振動を感じて音を把握していたそうです。

そこで感じとった音と自分の記憶、今までに得た知識を組み合わせて今もなお色あせない名曲の数々が作られていったのです。

 

状況が常に有利に働くとは限りません。

時には苦しい思いをして何かに立ち向かうときもあるでしょう。

そうした苦悩を乗り越えた先に待っているのは大きな喜びです。

 

さあ、もうひと頑張りして苦悩(考査)を好成績で突き抜けて、学期末最大のイベントである「文化発表会」で歓喜に到達してください!