もうすぐ待ちに待ったクリスマス


令和7年度海星中学校入学試験

 

今週12月7日(土)に奨学生入学試験 Ⅱ、12月8日(日)に一般入学試験 Ⅰ が、海星中学校校舎で実施されます。

受験生の皆さん、気を付けてお越しください。

 

入試についての詳細はこちらからどうぞ

 

 

もうすぐ待ちに待ったクリスマス

 

カトリック研究部と卓球部の中学生が高校エントランスにてクリスマスツリーの飾りつけを行いました。

みんなで梯子を使って綿で雪を作ったり、さまざまな飾りつけをしました。

 

 

「みんなで行うクリスマスツリーの準備は楽しかったです。今までもクリスマスツリーの飾りつけはやったことがあるけど、馬小屋のイエス誕生の飾りつけは初めてです。」という声。

 

 

一方、中学校舎の今年のクリスマスツリーの飾りつけは中学ラグビー部が行いました。

普段は全身を使ってトレーニングを行う彼らですが、バランスを考えながら、ツリーを美しく整えました。

 

 

さて、このクリスマスツリーの飾りに意味があることを知っていますか。

丸いボールはアダムのリンゴです。人間の原罪を表しています。

ドイツでは本来はパン(キリストの御聖体を表したもの)も飾ったそうです。

クリスマスとは「キリストのミサ」という意味です。

由来や歴史を知ると、深い意味があることがわかります。

 

美しいクリスマスツリーを見た時、優しい気持ちになるのは、きっと飾ってくれた人のお蔭なのですね。