海星中学校入学試験出願受付中
明日までが、令和7年度海星中学校一般入学試験 Ⅱ の出願書類の受付期間です。
試験日は、今週土曜日、2月1日です。
【出願書類の提出】
2025年1月20日(月)~2025年1月29日(水)
【試験日】
2025年2月1日(土)
出願についての詳細はこちらからどうぞ。
インターネット出願サイトはこちらからどうぞ。
2月が終わればみんなは
好きな音楽を聴いていると、何でこの曲は終わってしまうのだろうと考える時があります。
このままこの曲をずっと聞いていたい。
何度もリピートするということではなく、この曲に表された世界がずっと続いてほしいという妙な感覚。
もちろんそんなことはできないのだけれど、そう思ってしまう瞬間があります。
それは、夢中になって本を読んでいて、「あ、もうすぐ終わるんだ」と気づいた瞬間に、名残惜しい気持ちがふと湧き上がる感覚に近いのかもしれません。
でも、振り返ってみると、今までの人生はこういうことを繰り返していたのかなとも思います。
傷だらけの正義の味方が、苦闘の末に強敵を倒し宇宙の彼方に帰っていく最終回。
友達と死ぬほど笑った放課後、日が沈むのに気づいた時。海を見に行き、穏やかな時間を過ごした後の帰り道。
ちょっとしたことにちょっとした名残惜しさを感じながら、私たちは毎日を過ごしているのでしょう。
でも、一つ一つのことに感傷的になっていたら大変だ。
それにすぐに次にやることが待っているし。
模擬試験だったり、英検だったり、定期考査だったりと。
中学3年生の皆さんは、そんな毎日に区切りを入れる時が近づいてきました。
今度は、「ちょっとしたこと」ではなく、「人生のちょっとしたイベント」です。
と言っても実感が湧かないという人が多いのではないでしょうか。
今日も宿題が出たし、明日もきっと出るだろう。
来月のカレンダーには定期考査しか入っていないよ。
……うん、でもね。その定期考査が終わったら、その日まではあっという間だよ。
いろいろとやることも出てくるし、皆さんが思っているより時間が経つのは早く感じると思うよ。
だから今までのことを振り返ってみるのもいいかもしれません。
昔を懐かしむのではなく、成長した自分と未熟な自分を見つめるために。
それは次のステージに備えることにもなります。
もう一つ。
言えなかったことを、相手に伝えるのもこの時期にはいいかもしれませんね。
別に「告白」に限った話ではありません。
相手を傷つけるものでなければ、検討してもいいんじゃないかな。
この季節にしか言えない言葉もあるよ。
もちろん、それは伝えないでおこうと決めるのもあなたの決断。
悔いがないように過ごせたらいいですね。
ドラムがリズムを変えたら曲のクライマックスだったり、いつの間にか残りのページが少なくなっていたり。
もうすぐ終わりだよ、というサインに気づいた時、あなたは何をしますか?
残された時間を大切にしてください。
これは、小さな後悔をたくさん抱えて大人になった一教師からのささやかなアドバイスです。