H28 海星中学校第3回オープンスクール


海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

■第95回 全国高校サッカー選手権長崎県大会
10月22日(土曜) 12時00分~予定 大村市古賀スポーツ広場A
1回戦 海星-猶興館

 

IMG_7629

 

雲がかかる朝、気温は20℃です。

裏門から坂を上りながら空を見上げると、視界には桜の木が移ります。薄桃色から新緑、濃緑と移り変わったその姿も気づけば、黄色に色づき始めています。かさりという音に目線を下げると薄く積もった落ち葉。深まる秋の光景です。

 

週末、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

また、土曜日は中学校第3回オープンスクール、昨日、日曜は高校入試説明会を実施いたしました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

本日は第2回中学サッカー部部活動体験を予定通り実施いたします。

 

さて、土曜日に実施いたしました中学校第3回オープンスクール、今回は入試説明会、入試対策講座と部活動体験を行いました。

 

DSC_2508

 

入試説明会では、各学校様に配布いたしました『平成29年度生徒募集要項』に沿って、お話をさせていただきました。会終了後には個別入試相談会を行いましたが、11月16日(水曜)までの期間も、毎週土曜日と日曜日に行います入試相談会を受付をしております。随時お問い合わせください。

 

DSC_2571

 

 

入試対策講座は国語・数学を実施しました。

 

終了後は、部活動体験です。各部活動では中学生の各部の部員たちが大車輪の大活躍でした。

 

DSC_2704

DSC_2742

DSC_2792

DSC_2857

 

一緒に練習をしたり、アドバイスをしたり、活動について説明したり。常に参加者の皆様に寄り添って活動してくれました。

 

DSC_2597

DSC_2838

 

顧問の先生方から指導や説明を受けながら、じっくりお話をした部活動もありました。

 

そして、場所は移って本校大山グラウンド。野球部と弓道部も体験活動を行いました。

 

IMG_7635

IMG_7780

 

弓道部の練習場『乗風館』、部員たちが1から持ち方、射ち方を教えていきます。四苦八苦しながらも、本来射る場所の中ほどから練習しはじめ、距離を伸ばして最後には通常の距離で練習。的に当たると部員全員から喝采が上がりました。

 

IMG_7735

IMG_7696

IMG_7671

IMG_7849

 

「いい球来てるよ!」「ナイスバッティング!!」

野球部グラウンドでは各ポジションで部員からの直接指導。部員たちからグラウンドを揺らすほどの声援を受けながらのバッティング体験も行いました。

IMG_7803

 

第1回から生徒会をはじめ、有志や部活動生が中心となって取り組んでくれた中学校オープンスクールも月曜日のサッカー部活動体験をもって最後となります。今年度も多数のオープンスクールへのご参加、本当にありがとうございました。

 

全ての受験生の皆さんの検討を心から祈願いたします。

 

※ 写真は第3回中学オープンスクールの様子。