■高校野球部
第63回 NHK杯長崎地区予選
5月23日(土曜)14時30分~予定 場所:ビッグN
2回戦 海星-西彼杵高校
■吹奏楽部
平成27年度 連合音楽会吹奏楽部門 会場:アルカス佐世保
5月30日(土曜) 午前10時26分~予定
今朝は台風6号の接近で小雨が降っています。
明日から始まる定期考査。生徒の皆さんは昨日も考査前の完全下校時刻18時まで、教室や職員室前、進路指導室で自学に励んでいました。本番での健闘を祈ります。
週初めの昨日、海星学園はマリア会総本部(フランス)より訪問をいただき、1校時目歓迎会が行われました。
創立123年目を迎える本校。
明治25年(1892年)、フランス人マリア会員ジャック=バルツ神父様によって創設されました。現在マリア会の学校、つまり海星学園姉妹校は、暁星学園(東京)・明星学園(大阪)・光星学園(札幌)と日本全国に本校を含め4校あります。
昨日訪問されたのは、マリア会総本部・アンドレイ=フェティス霊生部長、マキシマン=マイニャン教育局長・マイケル=マッカワード財務局長・青木勲師(日本地区長)・デービット士(総本部通訳)の皆様です。
体育館に全校生徒でお出迎えをしました。
福田宏樹宗教部長とともに、全員で主の祈りを唱えます。
そして山崎理事長より、訪問団皆様の紹介。
総本部の皆様には、マリア会についての説明と教えについてお話をいただきました。
英語科の法村先生が通訳をします。
「世界には教育を受けたくても受けられない人達がたくさんいます。私達は教育を受けられていることを感謝しなければいけません。」
「私達もそうだったように、今保護者の方々や、先生方、あなたがたの周囲の皆様は、君たちに与え続けています。社会に出たら、今度は皆さんが与え続けて下さい。」
マリア会総本部皆様の出身国のお話もいただきながら、私達に語り掛けて下さいました。
熱心にお話をいただいていたためか、思わず英語ではなく途中フランス語で話をされる場面もあり、壇上の他のマリア会皆様から「イングリッシュ・プリーズ。」と声がかかり、体育館内はあたたかい笑いに包まれました。
神愛・人間愛についてのお話をたくさんいただきました。
会の最後に生徒会長が流暢な英語で歓迎の言葉。熱心に耳を傾けて下さいました。
花束贈呈。
大きな拍手のなか退場。
体育館を出ると、歓迎会を終えた生徒の皆さんが総本部の方々を取り囲みます。
頑張って英語で話しかける生徒もいれば、とにかく笑顔笑顔で飛び込んでいく生徒もいました。
この後、授業見学等もいただきました。
1892年、浪の平に海星学校(小学部・中学部)が創立された123年前の光景を拝観しているような情景。とてもあたたかい歓迎会でした。
■感謝
海星高校野球部は、先週末鹿児島県にご招待いただき3戦試合をさせていただきました。大会関係者の皆様、各チームの皆様、吹奏楽部の皆様、貴重な機会をありがとうございました。 (海星高校 2勝1敗)
※写真は昨日の風景。鹿児島招待野球ポスター。
担当 鶴野・松尾勇・美明
◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。
□男子・女子硬式テニス競技 H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位 海星ラグビーフットボール部 HP