少壮


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』
からお入り下さい。

■1月14日(木曜) 高校・特別入試Ⅰ(奨学生)
■1月15日(金曜) 高校・特別入試Ⅱ(フロンティア)
■1月16日(土曜) 大学センター試験(~18日)
■1月18日(月曜) 芸術鑑賞会
■1月22日(金曜) シャミナード師命日
■1月25日(月曜) 高校・一般入試
■1月31日(日曜) 第3回吹奏楽部定期演奏会

IMG_5097

※明日からは本校入試のため、海星ブログは来週月曜まで不定期更新になります。ご連絡申し上げます。

 

毎朝挨拶をかわす新聞配達の方。

今日も互いに「おはようございます!」と、挨拶を掛け合いました。新聞配達の方には湯気が立っていました。

今朝の気温は4℃。風もあり、とても寒く感じます。オランダ坂には、ここ最近で最も落ち葉が舞っていました。

 

 

明日からいよいよ海星高校入試が始まります。

そして今日は、センター試験3日前。

本日本校は午前中授業です。

 

上グラウンドにある仮校舎には、現在高校3年生は8クラスが入っています。そのため仮校舎は受験前の緊張感が漂っています。

 

互いに受け渡しをしている集中力。

IMG_5100

 

学園の良いところは、その校舎内で中学生も過ごせる点です。

IMG_5092

 

昨日放課後も数名の中学生が仮校舎職員室前で自学に励んでいました。

行き交う高校生の中での学習。

例えば、居残り自学をして来たるべき日に備えている高校生を目にして、何も思わないはずがありません。

 

未来の自分が教室で、廊下で、次のステージを目指し取り組んでいます。

 

IMG_5094

それらの姿には、未来を感じます。

 

『野分ー夏目漱石』

過去を顧みる人は半白の老人である。(※半白…白髪が混じった髪)

少壮の人に顧みるべき過去はないはずである。(※少壮…若く、これからやるぞという意気が盛んなこと)

前途に大なる希望を抱くものは、過去を顧みて恋々たる必要がないのである。(※恋々…思い切れず未練がましい様子)

 

※写真は昨日の様子。

■1月12日火曜

IMG_5084

IMG_5086

IMG_5089

IMG_5090