清明


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

 

■平成28年度
始業式・入学式 4月8日(金曜)

IMG_4758

※次回の海星ブログは、4月8日(始業式・入学式)に再開します。

 

今朝の気温は16℃。

雨が上がり、清明の時節こその陽気が始まりそうな気配です。

 

春休み期間中、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に挑んでいます。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

昨日から続く雨で、週末満開だった桜が今朝はもう散り始めています。

その散り際に情緒を感じることができるのは、日本の文化の一つかもしれません。

IMG_5385

 

さて、この頃の時節である『清明』とは、万物がすがすがしく美しいころを表します。

清明の次は、穀雨、そして立夏。

 

清明の時節は、まさに「春たけなわ」です。

IMG_4772

 

この「たけなわ」を調べてみると、『盛りを少し過ぎた頃』という意味です。

 

盛りを過ぎ、絶頂期を惜しむ思いが込められています。

IMG_5288

 

時の流れとともに、過ぎ去るよきものを愛する「惜しむ」時間。

 

これが過ぎると、芽吹きを促す雨が降る穀雨です。

水で膨らんだ種籾が、芽吹き、目に鮮やかな緑が一面に広がります。

 

※写真は週末から今朝の桜。

■4月4日

IMG_5395