そよ風


海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

平成28年度 第3回高校オープンスクール 8月27日(土曜)

IMG_9362

 

今朝の気温は、早くも28℃。

額から汗を流しながら、今日もみんな元気に登校してきています。

 

 

第2学期が始まりました。

昨日は始業式後、早速夏休みの成果を見るためのテストも行われました。新学期に集った海星ファミリー。いよいよ新学期開始です。

 

 

極暑・酷暑・猛暑・炎暑。

朝夕は日の出・日没の時間変化の恩恵で、幾分かの涼しさを感じることはできつつありますが、日中は上記の言葉がすぐ浮かぶ程の暑さが続いています。

 

真っ黒に日焼けしたクラスメイトとの再会にわく各HR。

その活気そのままに、始業の挨拶、岩手国体紹介が体育館で行われました。

 

※希望郷いわて国体。

テニス競技…長崎監督・東口監督(英語科教諭) 本校からの出場選手2名。ラグビーフットボール競技…本校からの出場選手4名。

IMG_9357

 

坪光理事長、清水校長から、生徒の皆さんへ夏休みを安全・充実して過ごしたことへの感謝の声かけや、一人称ばかりでなく隣人の必要に応えることができるように、これからもみんなで豊かに成長していきましょうと言葉がありました。

 

IMG_9381

 

IMG_9377

 

今週は、明後日27日(土曜)に、高校第3回オープンスクールが控えています。

 

始まった2学期。

 

互いの夏休みの成果には、良いところもあれば、そうでない所もあるでしょう。どちらを先に見よう。

まずは互いの良い部分に目を向けることにしましょう。すると微笑みが生まれます。

一人一人の微笑みと気持ちの良い挨拶は、そのは穏やかで明るい雰囲気にします。

 

微笑みや挨拶は、そよ風のような存在です。

真夏日にホッとできるそよ風は、一燈照偶(いっとうしょうぐう)。

 

爽やかなそよ風が体育館に流れた第2学期始業式。

 

※写真は始業式の様子。

■8月24日

IMG_9388

IMG_9389

IMG_9390