桜を惜しむ頃


IMG_5810

 

側溝に流れる水面に桜花がゆらりと浮きゆっくり流れています。春を惜しむ季節が迫る、来月は皐月です。

『惜しむ』という言葉語源は、『時の流れとともに過ぎ去るよきものを愛する』という意味です。花を惜しみ、月を惜しみ、時を惜しむ。特に春は季節を惜しむ要素が揃っています。

気温は、14℃。雨がまだ残っている朝です。

体育祭説明会

本日高校は1校時ー3校時、中学は5-6校時に、平成29年度・体育祭説明会が実施されます。

4月28日(金曜)に開催される『海星学園・体育祭』。今年も中高合同開催、会場は長崎市営松山ラグビー・サッカー場です。

IMG_8712

DSC_0434

DSC_0041

(昨年度体育祭)

今年も昨年同様大いに盛り上がりそうです。

新年度授業が始まりました

さて、昨日月曜は新年度授業が始まりました。

平成29年度、学園が一堂に会した昨日1時間目対面式。今年度も圧巻の全校生徒です。

IMG_5760

 

新任教職員紹介後、各委員任命式

各学年代表委員が任命状を受け取りました。

IMG_5776

IMG_5787

中学高校部活動紹介

そして生徒会主催・中学高校部活動紹介が開催。

生徒会長あいさつ

DSC_0024

 

今年も各部思考をこらした部活動紹介です。

音楽あり、パフォーマンスあり。

DSC_0165

 

剣道部は、毎年恒例『真剣白羽取り』

果たして今年は成功するか、全校生徒が大注目!

DSC_0037

 

残念。

1本目は失敗に終わりましたが、この高校剣道部恒例パフォーマンスで、会場は今年も大きな笑いに包まれて一気に和やかな雰囲気になりました。白羽取り2本目は、成功。今回一番の喝采を浴びました。

IMG_5822

 

この剣道部に送られた大きな拍手と喝采で、新入生皆さんもリラックスできたようです。

DSC_0137

DSC_0150

DSC_0186

 

バドミントン同好会は、ラリーからの高速スマッシュを披露。

「オーーーーー!!」という大歓声の後、大拍手が起きました。

 

IMG_5885

 

今週末からは春季戦が始まります。

新入部員を迎え、新たな体制で全部活動が本格的に始動。

いつも私たちを励まし牽引し続けてくれた先輩方はもうすでに引退し、新天地で今度は先輩方が新入生・新入社員として今春を迎えています。

惜しむ間もなく迎えた中学高校新入部員。

彼らを加えた練習も始まりました。

大山グラウンド・乗風館

弓道部が散り始めた桜めがけて練習、そして集合写真。

DSC_0119

DSC_0115

 

春の光景。

桜を惜しむ頃、各競技・各チーム、新メンバー新チームで春季戦を目指します。

 

※写真は昨日の様子と弓道部。