全校朝礼


路面は濡れていますが、早朝の空には星が輝いて見えます。

春泥(しゅんでい)。実際にそこを歩くはめになると眉をひそめたくなりますが、この時期、雪解水や春雨でぬかるんだ土を春泥と言います。そう知ると、ぬかるんだ土を見てもひそめた眉も春への期待に緩みます。

今朝の気温は4℃。まだまだ寒い日が続きます。

朝礼

昨日は一週間の始まり月曜日。

一時間目は、朝礼が実施されました。

はじめは全員で祈りを捧げます。

3年生がいない今、2年生が主体で動きます。新リーダーとしての自覚が生まれる3学期。

健闘を称える

まもなく始まる前期試験、受験に向けて取り組んでいる3年生の頑張りを、清水校長は全校生徒に伝えました。

誰もが必ず突破するセンター試験。

そして普段から文武各クラブ活動に取り組む皆さんを大いに激励しました。春の全国選抜大会に出場が決定した男子硬式テニス部には、特に大きなエールを送りました。

普段から練習に励む各クラブ活動。

昨日は、表彰式も行われ、体育館は大きな拍手に包まれました。

前期試験に向けて

25日(日曜)から始まる国公立大学前期試験。

今年のセンター試験志願者は、約58万人。現役受験率は過去最高という報道。多くの情報が行き交います。

『頭で鍛え上げた計画を人情が崩しにかかる。』とは、虞美人草の一説。

想像力が実行させないように引き戻したり

理屈ではうまくいきそうなのに、何かしら違和感があったり。

利害によってくだされた意思決定は、人情によって揺らぎ始める。

人情とは、持って生まれた心の作用。自らが今まで取り組んできた足跡、作り上げてきた環境。

自分の可能性を信じて、今週は是非一緒にチャレンジ。3年学年団教職員が全国受験会場に70回生をサポートに行きます。

※写真は昨日の様子。