立冬を明日に控えた今朝。
夕暮れ時は、教室に入り込む陽がオレンジ色を浴びせ学生時代を黄昏れる雰囲気を醸し出してくれます。朝はと言うと、「そぞろ寒」。冬の「冷たい」とは違った季節の違いを感じることができる秋の終わり。
平板な感覚でない寒さを感じることができるこの晩秋季節。今朝の気温は12℃です。
小倉百人一首部
夏は長野県で、先日は北九州で、近々では長崎総文祭大会にて試合出場を果たし結果を残してきている本校・百人一首部。
活動は通称・スカイルームで行っています。
中学生・高校生の部員がともに活動している中高一貫の百人一首部。その練習場は、海星一見晴らしがよく長崎港を一望できる場所にあります。
昨日、百人一首部練習場に足を運びました。
集中力・忍耐力・記憶力などが求められる競技なので、普段から泰然自若としている皆さんですが…
あれれ??
今日は少し緊張していませんか。何かあるのでしょうか?
と、部室の扉が開きました。
テレビ局の取材のようです。クルーの皆さんの笑顔に、部員一同表情がとたんに明るくなりました。
すると…
新番組『悠花のナガサキ街音』(NIB)に出演している、モデルでタレントの悠花さんが登場。番組で本校百人一首部が取材をいただきました。
悠花さんは、本校『学校案内』や『ホームページ』でもモデルを務めていただいている経験があります。
昨日も、とても爽やかに明るく親しみを持って私達に声をかけて下さいました。
顧問 白川監督も取材をいただき、「最初に部室に来た時、まず教室に畳が敷いてあることに驚きました。部員の中には小学生時代、中学生時代からこの競技に取り組んでいる部員もいます。」と、百人一首部についていただいた質問に部員の皆さんと一緒に答えました。
そして展開は、なんと部員と真剣勝負をすることに。
試合までの待ち時間、対戦相手ではない部員に、こっそり必殺の『囲い手』なる技を学び習得しようとしている悠花さん。
果たして試合の結果は!?
と
それは番組を見てのお楽しみです。
私達は交流を通じて、とても貴重な体験をいただきました。ありがとうございました。
「百人一首を本気で頑張りました。皆さん、是非見てください!」ー悠花(はるか)さん
放送は12月を予定しています。(悠花のナガサキ街音 毎週土曜・21時54分放送 NIB)
ぶるるるん!
※写真は昨日の様子。