12月朝礼


同じ温度でも、季節とのマッチングでその印象は大きく変わってきます。

雨は降っていませんが濡れた路面が残る今朝の気温は18℃。今週金曜からの『大雪』時分を考えると、この18℃は寒いか、暑いか。朝から営繕課職員と挨拶語に話した結論は「ぬるい…ですかね。」と、互いに笑う。

お天気一つ、気温一つで一喜一憂。暖冬予報は、今のところ的中している12月第一週です。

各種表彰

毎月第一月曜日は朝礼が行われます。福田宗教部長とともに祈りを捧げ、12月朝礼が昨日は行われました。

その後は各種表彰。

高校ソフトテニス部、高校卓球部、中学柔道部、中学野球部、生物部、そして国税庁主催の作文コンクールの表彰授与が全校生徒前で行われました。

全員が大きな拍手の中、賞状を手にしていました。

学内外で活躍する生徒の皆さん。そして中学野球では、12月21日から始まる『日台国際野球大会』(~27日)に、選手として選出された2名の紹介がありました。

後日詳細を紹介させていただきます。

かつてこの日台野球に選出された選手の話を思い出しました。彼は現在大手企業に勤務する社会人。

「言葉が通じないのに、国際ルールの中、大山グランドで普段練習している野球ができました。試合が成立しました。」

詳細を聞くと海外に行くのも始めて、そこで外国選手と野球の試合をするのも始めて。

言葉が通じない、相手チームが何を話しているのかも分からない中での野球。最初はとても不思議な感覚だったそうです。帰路機内でその彼が思ったことは「ルールって凄いな。」

『あの体験が法学部に進学するきっかけになりました。』と、スーツ姿で話してくれました。

同じ体験で何を感じるかは百人百色。学内外での素晴らしい経験を、大いに期待します。

 

※写真は、昨日朝礼の様子。