保健委員会より


明々後日から『穀雨』の節気です。

今朝は少しだけ暖かい風が吹き、気温も15℃でした。午後から雨の予報です。まだ少しだけ残っている桜樹の間をメジロが名残惜しそうに行ったり来たり。枝を飛び立っては止まり飛び立っては止まり。夕方からの雨で、桜は散ってしまそうです。メジロはどうするのかな?

沢山の穀物を潤す春の雨。穀雨が終わると夏の始まりです。

啓発ポスター

先週月曜日に始業式・入学式を終え学校生活は始まっています。

新しいクラス・新しい友達・新入部員・新しい先生。その新しい中に「新しい委員会活動」があります。

各種委員会は4月から早速精力的に活動を始めていますが、今日はその1つ『生活委員会』を紹介させていただきます。保健委員3年生と担当 奥中先生が指をさすポスター。各教室や校内いたるところに掲示しています。

「私一人くらいではなく、私一人から意識をしっかり高める」という気持ちを徹底してもらいたいと思い委員会で作成しました。

カメラマンの腕がなく白飛びしてしまいポスターの色味が上手に出ていないのが残念ですが、ポスターはパッと目に付く秀逸な出来栄えです。

「みんな平穏な気持ちではないとはおもいますが、この機会を通じても学べることはあると思うので、出来ることをまずしっかりやっていこうと思います。生徒皆さんの委員会皆さんのありがたい活動です。」と、奥中先生からも言葉をもらいました。

いつもの春とは風景が異なる校内外の様子ですが、まずはできることを皆で1つずつ一緒に実践していきましょう。(生活委員会)

※写真は生活委員会。

4月17日

校長 武川 眞一郎

おはようございます。今朝の気温は15度 くもりです。

昨夕午後8時30分に首相が全国に「緊急事態宣言」を7都府県から全国に拡大したと記者会見を行っていました。長崎県の判断は今日に持ち越されていますが、その判断で対応が今後変わってくる可能性があります。

緊急事態宣言の目的は人と人との接触を最低7割極力8割減じるようにと言われていますが、どの程度の接触を控えると7割になるのかわかりづらいものがあります。兎に角自分から2M以内には他の人には近づかないようしようと理解するとバスや電車は乗れなくなります。「不要不急の外出は極力控え自宅にいてください。」ということなのでしょう。

この2か月間、コロナ関係の話題が目や耳に否応なく入ってきます。「5月6月ごろはよくなるだろう」「夏までの我慢」などなど。報道によると、かつての同様な感冒「スペイン風邪と同じでは」という話題です。「スペイン風邪」とは今から100年ほど前、1918年に流行したウイルス性感冒です。非常に大きな被害を国際的にもたらしたと記録にあります。

今までの経験を私たちは是非教訓にして、自分のため、周りの人のため、社会のため、互いに助け合い、一緒に我慢・辛抱していきましょう。

外手規則正しい生活(睡眠、食事、運動)を行い、感染症に罹らないように注意をしてください。

次の「3つの密」を実践してください

(1)人の集まるところへの外出はしないでください。(密集)
(2)閉ざされた空間では換気を十分に行いましょう。(密閉)
(3)人との接触を避け、一定の距離を保って話しましょう(密接)

(30秒手洗い)
指と指の間、爪先、手首を丁寧に石鹸で洗ってください。手をハンカチ等で拭いたあとアルコール消毒液を使用しましょう。