昨朝は雲の中に見えていた三日月でしたが、今朝は雲もなく鮮明に光を放っていました。気温は少し低めの9℃ですが、稲佐山がきれいに見え、女神大橋の点灯が美しく景観を彩っています。
今日もお天気に恵まれそうな気配。
雁が北にわたり、ツバメがやってくる清明の頃。
学園ホームページも4月1日からリニューアルしています。さらに大好評の『海星学園Instagram』を新HPでもページを開設しています。是非ご覧いただきフォローして下さい。
始業式・入学式・入寮式
いよいよ令和3年度が始まりました。
昨日学園は、午前始業式・午後入学式を新しい形で挙行しました。
ICT支援室長が中心となり設置された学園内スタジオで、年度初めの言葉が全校生徒に伝えられました。
一人一人が掲げる目標について、お互いが助け合い、努力し、また存分に取り組める環境に感謝をして今年度も一緒に過ごしていきましょう、と決意を新たにしました。
午後からは令和3年度 海星学園入学式を挙行いたしました。
例年とはこちらも異なり新しい形での式でした。
学園入学者を代表しての言葉、また在校生を代表して生徒会長からの歓迎の言葉が披露されました。
新高校1年生各HRでは(新中学1年生の様子は後日中学HPにてご案内させていただきます。)、担任となる先生と期待と緊張の中で対面。
その様子は、保護者様待機室にて各HR中継され、新しいファミリーとの出会いに、私たちは大きな喜びをいただきました。
各HRで中継を伴う案内をしている頃、中央館玄関では女子サッカー部・柔道部をはじめとする面々が新入部員を勧誘しようと待機していました。
入学式後は、学園内シャミナード寮にて入寮式。
自らが求める目標をかなえるため、長崎県内外から集った新入学生入寮生の皆さん。
皆さんの目標が、夢が叶うように全員で一日一日を大切に、お互い切磋琢磨していきましょう。
「規律にしたがい練習をし、技術を磨くために何度も繰り返す。そのことによって自分は成功に値すると確信できるので、プレッシャーのかかる場面を楽しむことができます。あのチャンスの場面で打席がまわってきて、僕はワクワクしました!」
とは、数年前夏の大会準決勝戦で決勝打を放った野球部員の言葉です。
さぁ、令和3年度がはじまりました。
※写真は昨日の様子。