対面式「よろしくね」


待ちわびる春の贈り物。

例えば、初ガツオにツバメ、タラの芽やホタルイカ。旬の行事にはイースター(イエスの復活を祝う日・本校カトリック研究会は今年も取り組みました)などがあります。

トンネルから抜け出したように、冬から春、辺り一面は一気に色彩豊かになって多くものを私たちにもたらしてくれます。

今朝の気温は10℃。もう教室の窓からは稲佐山が見えます。朝の香りが窓を開けると春風とともに吹き抜けていきます。

対面式「よろしくね」

すでに大好評『海星高校広報室Instagram』にて既報しておますが、先日生徒会・ICT支援室による新中学1年生・高校1年生を歓迎する「対面式」が新しい形で実施されました。

カメラを通じての対面式。「うまくできるかな?」と、本番が始まってもカメラに映っている以外の役員からは少し心配な顔もみられましたが…。

結果から言うと「大成功!」

令和3年度前期生徒会執行部が、まずはカメラを通じて学園全生徒にご挨拶。

そして始まった中学・高校、運動部・文化部の紹介。

各クラブの精鋭達が一人でも多くの部員を獲得しようと、趣向を凝らしたパフォーマンスで活動をアピールして新入部員獲得を目指します。

頭が下がったのは、その精鋭たちのパフォーマンス。

例年ですとパフォーマンス場所は体育館、多くの新入生皆さんが大歓声で湧きあがり、壇上で勧誘する演者の熱も上がっていきます。

 

しかし、今年はカメラの前でのパフォーマンス。

 

さらにカメラの向こうには緊張した面持ちで順番を待つ各クラブの代表者の皆さん。

 

リアクションがない!

 

にもかかわらず、あの熱のあるクオリティー高いパフォーマンス。

春のパワーを感じずにはいられませんでした。

上手にカメラ外から突然カットインして画面越しに笑いを誘ったり、また副産物としてカメラに写っていなところでは生徒会の皆さんが見事なタイムキープで式を進行していく様子が見られました。

スタジオから聞こえてくる各クラブのパフォーマンスの声。

廊下でも順番を待つ各クラブ代表の皆さん。やっぱり緊張してる?

ぬいぐるみを着てパフォーマンスをするJRC部。

仲間の手を借りて変身に四苦八苦中の愛らしさ。

「コロナ禍がおさまって、早く大きな声で喜怒哀楽を表現でいるようになればいいですね。」

皆さん新しい形のルールを守り、対面式中継を楽しんだ時間でした。

本日金曜は7時間目に部活動編成会を開催。

さて対面式各クラブパフォーマンスの結果は!?部員の数は!?

 

※写真は対面式の様子。