ゴールデンウイークは


 

今朝は断続的に雨が降っています。湿度もあり少し汗ばんだ様子で早朝から登校してくる生徒の皆さん。真っ黒に焼けている子も昨日は見かけました。

ゴールデンウィーク中は比較的お天気に恵まれました。立夏になり、今時分は「ミミズが土から出てくる頃」と言われる候です。

今週日曜は『母の日』

ゴールデンウイークは

ゴールデンウィーク明けは、例年ですと各部活動に協力してもらい遠征先や練習試合先での食事の様子をお伝えしていますが、今年は県内・市内、そして学園内で練習に励むクラブがほとんどでした。

上グラウンドを見ると陸上部が練習に励んでいました。キャプテンに話を聞くと、ゴールデンウィーク中に開催予定であった公式戦が中止になったとのこと。

次大会に目標を切り替えて練習です。

 

その上グラウンド奥から聞こえてくる音色。

エトワール館を訪ねると、吹奏楽部がパート別の発表に向けて練習に励んでいました。

 

上グラウンドを後にして体育館へ向かうと、躍動しているバレーボール部がいました。時間帯を分けて体育館は様々なクラブが活動しています。

 

 

体育館入り口では、ちょうど同じ時間帯に女子バスケットボール部が練習に励んでいました。新しい形式での練習では、ボール音、シューズが床を滑り止まる音。集中力が伝わってきます。

 

 

中央館に入り武道場を目指しました。途中、生物部の女子部員に出会いました。

「おはようございます。ゴールデンウィーク中も活動ですか?」と声を掛けると、

 

「おはようございます。はい、今日も活動です。生物部では、飼育もしているので、皆に会うのも楽しみの1つなんです。」と、教えてくれました。

 

少し話を聞き、再び武道場を目指すと、バチンバチンと武具が奏で合う音。吹奏楽部同様に、中学生・高校生がそろって活動する剣道部が練習に励んでいました。

 

 

近年、実績著しい本校剣道部。昨年は開催はされなかったものの、女子剣道部が創部初めての全国大会出場権を得ました。男子同様、激しい練習に文字通り打ち込んでいました。

 

最上階に足を運ぶと、こちらも中学・高校同様に練習に励む卓球部が活動をしていました。

 

卓球部は対策を行った新しい形での公式戦がゴールデンウィークに開催され、それに向けての練習で一段と熱を帯びていました。

 

竹の子がひょっこり出てくる立夏の頃。もっとも大きく伸びるのは、この頃です。

 

※写真は、ゴールデンウイークある日の学園の様子。