まずは私達が(学校活動)


 昨日の完全下校19時。優しく美しい夕焼け空。生徒諸君と思わず足を止めて見とれてしまいました。

 長崎港を包む美しい景観を、ただただ無言で見つめる。そんな素晴らしい時間をみんなと共有しました。 

 

DSC_1548.JPG

 いつも通りの毎日を過ごす中でも、季節は確実に巡っていきます。

 

 さて、生徒会室前掲示板には、来月に迫った学園祭テーマが貼り出されています。

 

DSC_1541.JPG

 生徒会執行部・マップス・放送部・・・各団体の先陣を切って皆が動きやすいように、『準備するための準備』 に昼休みや放課後を活用して彼らは取りかかっています。

 

DSC_1539.JPG

 「昨年度からまた進化した学園祭にしたいと思っています!」

 

 放送部の皆さんに聞いてみました。今回はNHK放送長崎県コンクールで準優勝を受賞、全国大会にも駒を進め準々決勝までいった経験が自信になっています。

 「今年は特にオープニングに力を入れたいと企画しています。」

 

 「それはどうしてですか?」

 

 「昨年は最後の最後で、先生方の力を正直借りました。今年は私達生徒自身の手で最後まで作り上げるという目標を部内で立てています。そのためにまずは学園祭オープニング!これを私達だけの力で作り上げたいのです。」

 

 「いい目標ですね。」

 

DSC_1540.JPG

 「昨年までは学園内だけの思考だったのが私達の反省です。今年は『より以上』 を目指し、すでに他校の文化祭を生徒会のみんなと視察に行きました。どれも素晴らしく、とても勉強になりました。」

 

 「視野を広げて、自分たちの活動を見直したのですね。」

 

 「はい。求めたら行動をしっかり起こすことができました。そして生徒会のみなさんとも現段階まで協力できていて、みんなで成功させようという機運に満ちています!」

 

 「期日が迫ってくるとクリアしなければいけない問題も、より一層具体的になってきて、できる事とできない事が明確になってくることもあるかと思います。」

 

 「はい、良い準備を心がけて進んでいこうと思っています!」

 

 みんなが準備活動しやすいように、一つ前の準備に取りかかっている皆さんに、元気をいただきました!

 

 放送部の皆さん、ありがとうございました。

 

 

※ 9月11日(日曜)には、第二回オープンスクールを実施させていただきます。今回のオープンスクールは 『クラブフェア』 です。海星まるかじり! 運動部・文化部を合わせて16クラブの見学・17クラブの体験を予定しています。是非、ご参加下さい。

 

□ステラ模試       9月10日(土曜)  受験場 長崎大学

  ※申し込みはホームページ『お知らせ』等より(詳細はお問い合わせ下さい)

□ステラ・プレップ模試  9月10日(土曜)  受験場 海星学園

□第二回 オープンスクール(クラブ・フェア)  9月11日(日曜)

 

□第129回 九州地区高校野球県大会(秋季大会)地区大会予選

 長崎地区予選  二回戦 ビッグN球場

  9月18日(日曜) 14時30分~(予定)  海星 - 長崎北陽台

 

平成23年度 海星同窓会

 10月22日(土曜) 18時00分~ 会場:平安閣サンプリエール  

 会費 5000円   お問い合わせ:海星同窓会事務局 (095)826-7321

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/  

  

※写真は、昨日の風景。