込める(学校活動)


 秋の気配を感じる朝が続きますが、日中の暑さは、まだまだ夏。オープンスクール・クラブフェアも手伝ってか、昨日月曜日は日焼けした生徒諸君が目につきました。

DSC_1760.JPG

  10分休み、昼休み、放課後・・と生徒諸君はそれぞれの時間を過ごします。また各時間休み、職員室周辺は内外ともに活気にあふれています。

 完全下校前まで学習に・クラブ活動に取り組む。19時の下校時間には美しい夜景が教室から見られる季節になりました。

DSC_1765.JPG

 多くの学習に取り組んでも、そのひとつひとつがおおざっぱになると、自分の中に正しい知識として還元されるのには時間を要してしまいます。またどれだけ多くの事に取り組んだかで希望進路は決まるものでもない事も事実です。

 

 努力したからといって合格を手に入れられるものではない。

 しかし合格した人は、必ず努力をしている。

 

 何事かに取り組むことによって、学ぶことがたくさんあります。

 どれだけたくさんの事に取り組んだと言うことではなく、ひとつひとつ どれだけ心を込めたか-それを大切にしたい。

 

 『ごく小さな事に忠実な者は、大きな事にも忠実である。』

                                  ルカ 16-10

 

 何度も何度も繰り返し、心にとめておきたい言葉です。

 

 

 

 

□第129回 九州地区高校野球県大会(秋季大会)地区大会予選

 長崎地区予選  二回戦 ビッグN球場

  9月18日(日曜) 14時30分~(予定)  海星 - 長崎北陽台

 

平成23年度 海星同窓会

 10月22日(土曜) 18時00分~ 会場:平安閣サンプリエール  

 会費 5000円   お問い合わせ:海星同窓会事務局 (095)826-7321

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/  

  

※写真は、昨日昼休みの風景。