大人気の季節到来


 

野球部が水曜日に鹿児島県から戻ってきました。入れ替わりに今度は硬式テニス部が昨朝『九州選抜大会』に出場するため鹿児島県に向けて出発しました。今回硬式テニス競技は無観客での開催です。詳細は、海星男子テニス部HP海星女子テニス部にて、是非ご覧下さい。

 

春の全国大会へ-。

日本の四季には、それぞれその季節の到来を知らせてくれる『風』があります。春は東風(こち)・夏は薫風(くんぷう)・秋は秋風・そして冬は凩(こがらし)です。

立冬、木枯らし吹き始めている頃に東風の季節、大舞台でプレーする姿をイメージして。

 

今朝の気温はついに一桁9℃。今週は冬の本格化を感じずにはいられない週でした。

高校美術展

■場所 長崎県美術館  ■開催期間 11月11日(木)~14日(日)
本校美術部より 優秀賞2名(うち1名の作品は全国大会出品決定)・優良賞2名

お時間のある方は是非足をお運び下さい。

 

大人気の季節到来

すっかり寒くなった今週。

温かい湯気と、食欲をそそる香りが漂うオアシスが新しいルールに則って賑わっています。『学生食堂』です。

 

おなじみ海星ランチ。

温かい白米と、チキンフライ。口直しのパスタとポテトサラダ。白米にかかったふりかけとフライにまとうソースが食欲をそそります。

 

ランチにカレーをかけてカツカレーで食べている人も。

 

「寒くなったら汁物がとても美味しくて!」と、お昼は『うどん2杯』という強者もいた今週の学食。

 

特に今週人気だったのはやはり麺類。

定番の『ちゃんぽん』と『担々麺』は大人気。白米ご飯をたして麺定食として食べている人も珍しくありません。

 

湯気に乗って舞う豚骨スープの香りに、食べる前から顔が緩んでしまうランチタイム。

 

丼物も安定の人気。スタミナ丼は特に好評です。

 

現在、学生食堂では混雑を避けるために対面着席を避けたり、食堂メニューをお弁当にして販売もしています。このお弁当形式は、女子生徒の皆さんに人気です。

 

教室や学園のお気に入りの場所で食事します。

 

夏は景観豊かな東山手の立地、長崎港を一望に昼食を摂る皆さんで外は賑わいます。

 

今週、準決勝・北陽台高校戦を控えるラグビー部皆さんは、特に大盛りを豪快に食べていました。

 

私立学園ならではのこの学生食堂風景。

公立小中学校から入学してきた生徒皆さんは、最初はこの昼食・学生食堂文化に戸惑うみんなもいるようですが、すぐにオアシスになり学食メニューの虜に毎年なっています。

 

春も美味しい。

夏も美味しい。

秋も美味しく

冬はあったかくて美味しい。

 

ようこそ中学生・高校生、皆が愛用する海星学生食堂へ♡

 

※写真は、学食の様子。