元気いっぱい海星女子


 

明後日水曜からは12月。いよいよ年の瀬です。

街の景観には赤い『年賀はがき』のノボリが目につくようになりました。気持ちが少しだけ急かされる朔風葉を払うころ。

今朝はいよいよ節気・大雪前の気温は7度まで下がっています。

北風、木枯らし、空っ風。冬木立はいかにも寒そうな景観ですが、学園内は今週も賑やかで活気いっぱいになりそうな気配です。

 

令和4年度 海星高校入試要項

元気いっぱい海星女子

先週土曜は中学入試を実施いたしました。今週学園は定期考査週間、明日が初日です。この間、部活動はお休み期間ですが、年末の公式戦に向けて余念がない部活動がいくつもあります。

 

「12月5日に長崎大学と県リーグで対戦します。現在2戦2敗ですが、しっかり準備をして引き続き挑みます。」

最後まで全力でと気合いを入れる女子サッカー部皆さん。高校3年生部員皆さんと一緒にプレーする試合もあと僅か、日々の練習に気持ちが入ります。

 

海星中学入試、次回は『奨学生試験Ⅱ』そして『一般試験Ⅰ』と続きますが、年が明けると海星高校入試です。

男女共学になり16年目になる本校、明治25(1892)年創立以来、約3万人を超える卒業生皆さんがいますが、近年ではその顔ぶれの中に元気いっぱいの女子生徒皆さんがいます。

(OG教職員 山口華先生と高瀬先生)

先日島原平成町人工芝グラウンドで行われた王者・鎮西学院との女子サッカー部ゲームでは、アシスタントレフリーを務めてくれていたのはOGでした。

様々な場面で卒業生の活躍に出会うことができ、私たちは大きな喜びをいただきます。

 

高校では女子生徒皆さんが在籍するのは『ステラ・マリスコース』『エラン・コース』です。

先日選抜大会で優勝し長崎県代表として全国大会に出場が決まった女子弓道部。

 

2年前には剣道部女子も全国大会初出場の切符を手にしました。

 

部に昇格し活動4年目の女子バドミントン部をはじめ、女子バスケットボール部、女子卓球部、そして高総体で優勝した女子硬式テニス部など、文化部で活躍する女子生徒皆さん同様に、運動部女子も近年大活躍。

かつて男子校だった姿は、今は昔となりました。

 

学校行事ではスクラムを組んで、共学校ならではのパワーを近年発揮しています。その学校行事を牽引する生徒会長や執行部も女子生徒皆さんが務め活躍する機会が多いです。

平成30年学園祭

繰り返しになりますが、海星中学校入試も第一回を終えました。来年は1月早々に海星高校入試が控えています。受験生皆さん、ともに良い準備をしてその日を迎えましょう。

高校三年生が挑む新共通テストまでは、あと47日です。

※写真は、学園の様子。