心を込めておもてなし


 

今朝の気温は、10度。校舎内はひんやりとしていますが、日差しはさんさんと降り注ぎ、人工芝グラウンドの緑が太陽に照らされてまぶしく輝いています。

 

本日も穏やかなお天気に恵まれそうです。

 

「新2年・新3年始動」

昨日は海星中学校の入学式の様子についてお伝えしましたが、今回は海星高校の一昨日4月6日(木曜)の様子をお伝えます。

 

新2・3年生はリモートにて始業式を行いました。

 

 

学校長は、年度初めの挨拶として、新3年生の内部進学クラス23人生徒全員が実用英語技能検定2級に合格し、その中で準1級4人、1級にも合格を果たした話題に触れました。

 

「これは、高校入学当初から生徒一人一人が目標を定めて努力した賜物です。皆さん、自己目標の実現のための計画を立てて下さい。」と述べました。該当クラスについては先日長崎新聞社の方に取材をいただきました。関係者の皆様、ありがとうございました。

 

( 長崎新聞社の方の取材の様子 )

 

様々な場面で自己実現に向けて頑張る在校生の皆さん。そして、海星ファミリーに新たな仲間を迎えます。

 

「令和4年度 海星中学高等学校入学式」

入学式では新入生代表として中学1年生の生徒が堂々と挨拶をしてくれました。在校生代表として「歓迎の言葉」を述べたのは高校生徒会長です。

 

「新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。皆さんはこれから始まる学校生活に夢や希望を抱くとともに、慣れない環境への不安や悩みがあるのではないでしょうか。困ったときは、先生方や、私たち上級生に、遠慮無く聞いてください。」

 

 

教職員在校生全員が新入生の皆さんの入学を心待ちにしていました。在校生はコロナ禍もあり、入学式に参加することはできませんが、新入生を迎えるために、校内清掃や教室整備など、入学式前の校舎で大活躍でした。

 

 

お天気に恵まれた1日、『海星中学高等学校 入学式』を無事終えることができました。

 

 

当日は入寮式も実施しました。2・3年生の寮生が参加することはできませんでしたが、中高併せて30名の新しい仲間の入寮を祝いました。

 

 

対面式

「新しい仲間を歓迎したい」。そんな思いが表れた行事が昨日7日(木曜)に実施した「対面式」です。文章最初の写真は、在校生代表が新入生に挨拶を行っている様子です。

 

生徒会主催による委員会活動の説明や力の入った部活動紹介のVTRに新入生の皆さんは聞き入り、見入りました。

 

 

新入生を迎えるための心の込めた様々な形での「おもてなし」。同じ学び舎で過ごす仲間として、これからともに学び、成長していきましょう。

※写真は入学式、対面式の様子。