しっかり活用します(学校活動)


□平成24年度 海星高校入試

【特別入学試験】

 奨学生試験  平成24年 1月14日(土曜)

 推薦試験          1月16日(月曜)

 単願試験          1月16日(月曜)

【一般入学試験】

 一次試験   平成24年度 1月23日(月曜)

 

□海星中学校入試

【一次入試験】

 ステラ・プレップコース(男女募集)専願・併願  平成24年 1月 9日(祝・月)

 スタンダードコース  (男子のみ)専願・併願  平成24年 1月 9日(祝・月)

 

DSC_3458.JPG

 昨日に比べて少し明るい朝です。

 早朝、登校途中にクラブ生と一緒になりました。

 「おはようございます!」

 「おはよう、今朝も早いな。朝練か?」

 「いえ、朝練習は今日はありませんが習慣でいつも通りの時間に来ました。今から始業までの時間をしっかり活用します。」

 

 一人一人の姿勢が部全体の雰囲気をつくっているというのを感じる言葉でした。生徒諸君には元気をいただきます。

 

 

 孤独は山になく、街にある。

 一人の人間にあるのではなく、

 大勢の人間の「間」にあるのである。    -三木清先生

 

 明日本校は終業式を迎えます。明後日からは冬期課外開始です。

 三年生は、いよいよセンターモード最終章。そして二年生は夏季休暇に続き学習合宿に出発します。受験…次は二年生の番です。そして一年生諸君は、先輩方の後ろ姿を見て、この冬期課外に臨みます。

 

 受験は団体戦。

 

 共通となる大きな目標もなく大勢で群れていても、そこには何も生まれません。OBから在校生へ。先輩から後輩へ。

 歴史ある 『大勢』 の中に宿る受け継がれる目的意識。

 休み時間、そして放課後。

 一人一人がそれぞれの目標に向かい取り組んでいるその姿が、お互いを鼓舞させています。

 

 日が暮れるのが早い冬。

 イエス様の誕生を祝福する光が学園正門に灯ります。

DSC_3454.JPG

 終業し正門を通る際、もしその光がいつもより美しく見えるのであるならば今日の自分を褒めましょう。充実した一日は昨日と同じ光であっても、見え方が変わってきます。

 「全体の雰囲気は自分がつくる。」という気持ちが見える朝からもらった言葉に今日も元気をいただきました。

 

 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、昨日学園正門。