春風の芽(進学活動)


平成24年度 海星高校入試

【一般入学試験】

 一次試験   平成24年度 1月23日(月曜)

 

平成24年度 海星中学校入試

【二次入学試験】 平成24年 1月28日(土曜)

 

DSC00484.JPG

  真っ白の凍てついた車が今朝はたくさん行き来しています。とても寒い朝です。体調管理に気をつけなければいけない日々が続いています。

 さて、三年生は昨日、センター自己採点が終わり生徒諸君・進学指導部を中心とする三年生担任・学年会教員が慌ただしく動いていました。

 また三年生の授業を担当する教員が必ずしも三年生の担任ではなく、二年生一年生の担任であったりもします。自己採点の結果を伝えるために職員室前でそれらの教科担当教員を待つ三年生諸君の姿も見受けられ、悲喜こもごもの光景が終日見られました。

 センター試験は終わりました。あとはただ前を見て、「次」です。

 そのセンター試験を終えた三年生諸君と少し話せる時間がありました。

 

 「控え室でお弁当を食べているとき、あぁ、私は応援してもらっていると思いました。」

 

DSC00520.JPG

 「一緒に頑張ってきた仲間と一緒に挑む試験だったので、良い意味で負けたくない!全力を尽くそう!と思いました。」

 

DSC00481.JPG

 

DSC00534.JPG

 『つらいことが運んできてくれる人の温かさ』 という言葉があります。

 

 若く生命力に満ちた皆さんは、力強い芽です。例え野火に焼かれても、春風が吹けばまた芽を吹き返します。

 来春の居場所を決めるのは、今の君たち自身です。

 

DSC00468.JPG

 

DSC00537.JPG
DSC00474.JPG
DSC00541.JPG

 センター試験会場視察から第一日目・二日目、ともに取り組んできた仲間と過ごした時間は、これからの君たちの春風になるに違いありません。

 さぁ、今日も一緒にしっかり取り組んでいきましょう!

 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、センター試験会場・前日下見・第一日目、第二日目。