変化(クラブ活動)


平成24年度 海星高校入試

【一般入学試験】

 一次試験   平成24年度 1月23日(月曜)

 

平成24年度 海星中学校入試

【二次入学試験】 平成24年 1月28日(土曜) 

 

 少しだけ雨が残ったあたたかさを感じる朝です。山の上は濃い霧に覆われています。明日から新人戦大会に挑むクラブ活動があります。日頃の練習の成果を、存分に発揮して下さい。

 

 今日は宗教講話、そして予餞会が実施されます。目の前のものごとを見て感じると同時に、私たちの前に運ばれてくるそれを準備してくれている人達がいることに感謝しながら私たちも臨みましょう。

 昨日、読んだ本を頭に浮かべながら放課後練習する吹奏楽部の見学に足を運びました。

 

 

DSC_3859.JPG

 その本は『荘子』。その中に次のようなお話はありました。

 紀渻子(きせいし)という人物が、王の命令で軍鶏(しゃも)を訓練することになったそうです。

DSC_3867.JPG

10日後、王は彼に尋ねました。

  「もう戦えるか?」

  「まだまだです。むやみにやる気を見せているだけですから。」

 

DSC_3863.JPG

また10日して王は尋ねました。すると紀渻子は、

  「いえ、まだです。他の軍鶏の鳴き声や姿に、いきりたつ状態ですので。」

 

さらに10日して王が尋ねました。

  「まだです。相手をにらみつけて自分の闘志を見せていますので。」

DSC_3865.JPG

 そして10日後、王が尋ねると、

  「やっとものになりました。他の軍鶏が声をあげても、全く動じません。まるで木彫りの軍鶏のようで、徳が身についた状態です。もう他の軍鶏で敵うものはなく、皆逃げ出すでしょう。」

 
DSC_3873.JPG

                                                     - 『荘 子』

 

 誰にも言われず、自ら動く。上達したいという思いが自分に与えてくれる日々の変化。

 技術の変化ももちろんですが、一番は『自分の大好きな分野を通じて学ぶ「心の変化」』を学びます。

 

 徳を身につける毎日の行動を一緒に心がけていきましょう!吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました!

 

 

□長崎県サッカー協会 http://www.nfa.or.jp/kou_2/kou_2.htm 

□長崎県ラグビーフットボール協会 http://www.nagasaki-rugby.jp/

□長崎県バスケットボール協会 http://www.nabba.jp/

 

□男子サッカー競技・新人戦大会(予定)

 1月21日(土曜) 12時00分~ 佐世保東部スポーツ広場  一回戦  海星 対 上五島高校

□ラグビーフットボール競技・新人戦大会(予定)

 1月21日(土曜) 13時00分~ 鶴洋高校グラウンド  一回戦  海星 対 鶴洋高校

□男子バスケットボール競技・新人戦大会(予定)

 1月28日(土曜) 飯盛体育館  二回戦  海星 対  大村工業高校・豊玉高校の勝者

 □男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、昨日放課後の風景。