勇気(学校活動)


平成24年度 海星中学校入試

【二次入学試験】 平成24年 1月28日(土曜) 

 

DSC_3990.JPG

 小雪舞う朝。本格的な寒さに目覚めた朝です。

 さて、高校は昨日は一般入試を実施し多くの受験生を迎えました。

 多くの受験生…本校・高校三年生も 国公立二次試験・私大入学試験に向けて現在貴重な直前時間を過ごしています。緊張感に満ちた学習室は、大いなる挑戦のための直前準備の空間です。

  

 『挑む』 そのためには、勇気が必要です。

 

 ではその『「勇気」が足りない。』 ということは、どういうところからくるでしょう。

 勇気が足りないということは、何が正しいかということの認識が非常に曖昧であるところからきている姿であるという松下先生の言葉があります。

 「この正しさは間違いない。この正しさは譲れない。この正しさは通さなければならないという 『確固たる自信』 『確固たる信念』 を持つならば、そこから出てくる勇気は、たとえ気の弱い人であっても非常に力強いものになる。」

 

DSC_3991.JPG

  勇気を足るためには正しい判断が必要です。正しい判断をするためには、知識が必要です。知識を得るためには・・・学ぶことです。体験、座学…。

 

 勇気を持って受験に臨む。

DSC_3989.JPG

 最後の一分、一秒までしっかり一緒に準備して臨みましょう!

 

 

 【クラブ活動・新人戦】

□長崎県サッカー協会 http://www.nfa.or.jp/kou_2/kou_2.htm 

□長崎県ラグビーフットボール協会 http://www.nagasaki-rugby.jp/

□長崎県バスケットボール協会 http://www.nabba.jp/

□長崎県高校男女バレーボール競技新人戦大会  会場 佐世保市内会場  1月28日~29日

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

※写真は、学習室で自学する三年生。