賑やかな放課後(学校活動)


平成24年度 海星中学校入試

【二次入学試験】 平成24年 1月28日(土曜) 

 

DSC_4104.JPG

 所々に残雪が見られる気温が低い朝です。昨日は、日中激しく吹雪きました。一時は長崎港が真っ白になり、グラウンドにも積雪が見られたほどでした。

 校舎内・・・教室の外も決してあたたかくはありませんでした。黙って立っていると足元から寒さが忍び寄ってきます。それでも職員室周辺は放課後生徒諸君で賑わいます。

 教科書を片手に持参し訪れる生徒、赤ペンの入ったプリントを持ってくる生徒、問題集の手ほどきを受けに来る生徒・・・三年生が自習室で最後の追い込みをかけています。職員室周辺は、来年度センター試験に挑む二年生諸君の顔が最近はにわかにさらに増えた様子です。

 

DSC_4105.JPG

 実際に自分で足を運び、その日の時間を惜しんで問いの答えを導き出していく姿は海星高校の伝統です。人が重んじるのは人徳であって、才能ではありません。実際の行いであり、役に立たない理論ではありません。 

 松陰先生は、こう記されていらっしゃいます。

 『士に貴ぶは徳なり、才に非ず。行なり学に非ず。』

 

 怒られてやるのは、怒られたくないからです。そうではなく自ら、自発的に行動できることが大切です。

 問題から一時的に逃げても、問題は次から次に降りかかってきます。逃げてばかりいると、まるで試されているかのように問題はまたさらに大きな問題となって目の前にあらわれます。解決しない限りそれは続く・・・。

 問題に取り組み、そして悩んでいる時間が長いほど、その先には強い信念と自信が得られます。自分自身が抱いた問題にはあきらめずに向き合う必要があります。

 

DSC_4108.JPG

 しかしこれは決して簡単な事ではありません。あきらめたり、くじけたりするのも人心の一部だからです。

 様々な問いが今日も私たちを試そうとします。

 「一度に全部。」ではなく、まずは「目の前のひとつ。」

 

 日中の天気にかかわらず、今日も職員室周辺はたくさんの生徒諸君で賑わいます。

 

 

【クラブ活動・新人戦】

□長崎県サッカー協会 http://www.nfa.or.jp/kou_2/kou_2.htm 

□長崎県ラグビーフットボール協会 http://www.nagasaki-rugby.jp/

□長崎県バスケットボール協会 http://www.nabba.jp/

□長崎県高校男女バレーボール競技新人戦大会  会場 佐世保市内会場  1月28日~29日

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

※写真は、昨日放課後職員室周辺の風景。