薄い霧が長崎港を包んでいる朝です。昨日は雨。午前中はあたたかく感じたものの、午後から夕方にかけてはすっかり冷たくなり、吐く息も白くなる雨で梅一輪ほどのあたたかさも感じることができませんでした。
第5回考査を来週月曜に控え、生徒諸君の集中力もいっそう上がってきました。クラブ活動の生徒も居残り学習を本格的に始めました。しかし始業前の朝練習で体を動かすことは、昨朝も小雨のなか普段通りおこなわれていました。
さて本校には、学園内以外にもクラブ活動施設があります。本日は大山グラウンドをご紹介させていただきます。
大山グラウンドは、東山手の校舎から車で約10分に位置し、クラブ生諸君は終礼後スクールバスで移動。
昭和49年に完成した同グラウンドは、来月3月に大阪市で開催される全国選抜大会への出場権を獲得している海星中学野球部の練習場、そして弓道部・乗風館があります。
弓道部監督・木村先生は、海星学園100周年記念誌に次のような言葉を寄せています。
「弓は正しい射で引くと、矢は必ず的に当たります。」
クラブ活動では、自分が魅力を感じる競技を通じて技術力の向上とともに多くのことを学びます。学習で学んだこと、クラブ活動で学んだこと、いろいろな節目でその学んだことを発揮していきましょう。学びは自己で納得するだけではなく、学んだことを発揮する場面を得て完結します。
年度の最後ひとつの節目となる第五回考査は、来週月曜日からです。
□男子・女子硬式テニス競技 H23 高総体 男子・女子団体・優勝
テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/
※写真は、大山グラウンド『乗風館』