春期課外授業開始の日(学校活動)


 鮮やかな青空、朝陽が修道院をまもなく照らし始めます。

DSC_5522.JPG

 昨日もお天気にも恵まれました。各クラブ活動は、公式戦・練習試合・練習に汗を流しました。対戦いただいた各クラブのチームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OBの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 本日から春期課外授業が始まります。そして新学年で活用する教科書販売が本日合同教室で行われます。

 新年度に向けて進む準備。

 

 本校は学期中、朝読書の時間を設けています。生徒諸君は愛読書を持参し読書をします。黙読をする生徒、気になる箇所に蛍光ペンでラインを引きながら読む生徒。同じ読書の時間でも取り組む行為に個性が見られます。

 

 何度も何度も読み返される愛読書は頁に手垢がつき、その愛着ぶりが見て取れる本もあります。

 そしてその愛読書以上に繰り返し学生読む本、それはもしかしたら教科書かも知れません。丁寧に使用している生徒諸君が大半ですが、熱意の余り表紙が破れてなくなっているもの、赤のボールペンで何度も繰り返しアンダーラインを引いたため破れてしまった頁、書き込みを毎頁にして膨らんでしまった教科書・・・今年度卒業した三年生諸君の教科書は使用頻度が姿でわかるものが何冊かありました。特にセンター試験前は、顕著でした。

 今日は進級する皆が同じ紙の香りがまだ残る新しい教科書をそれぞれ手にします。

DSC_5521.JPG

 一年後、二年後、今日手にした教科書はどう変化していくだろう。君の取り組んだ分だけ、教科書には年輪が刻まれていくでしょう。 

 

 

□第13回 北九州市長杯争奪 西日本地区高等学校バレーボール大会(男子の部)
  3月24日(土曜) 3月25日(日曜) 会場 福岡県立小倉工業高校体育館・北九州市立総合体育館

 

□第130回 九州地区高等学校野球長崎大会

  2回戦 3月30日(金曜) 12時00分~  予定

      海星 - 大村高校・諫早商業 試合勝者 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

※写真は、今朝の風景。修道院と生徒諸君を待つ新教科書。