将来の夢(クラブ活動)


□第130回 九州地区高等学校野球長崎大会

 2回戦 3月30日(金曜) 12時00分~  予定

      海星 - 諫早商業  

長崎県高校野球連盟ホームページ http://www.n-kouyaren.sakura.ne.jp/

 

 「へへへ、お代官様、今回も上手く参りましたな。」

 「全くだ、ガーハハハッ!」

 P1000282.JPG

 春休み。

 学習にクラブ活動に、学期期間中とは違った活動ができる時間です。硬式テニス部は公式戦、中学野球部は全国大会(3回戦・ベスト16)、ラグビー部は選抜で大阪へ、卓球部は公式戦、バレーボール部は公式戦・強化合宿から帰ってきました、男子サッカー部は遠征から戻り昨日は練習、女子サッカー部は昨日練習試合、剣道部は明日から交流練習、バスケットボール部は春期戦に向け昨日は練習、陸上部は練習、ソフトテニス部は練習・・・高校野球部は本日2回戦です。

 

 この期間多くの方々のあたたかいご協力をいただきます。その中で本校演劇部は、先日福祉施設を訪問して演劇を披露させていただく機会を与えてもらいました。大変貴重な機会を本当にありがとうございました。 

 

 春期課外授業後、演劇部諸君が毎日練習してきた 『水戸黄門』 を施設の皆様に鑑賞していただきました。 

 

P1000284.JPG

P1000283.JPG

 公演後、部長をはじめとする演劇部諸君に話を聞くと、笑顔でこう語ってくれました。

 

 「コンクールや大会と異なり、皆さんがとてもあたたかい目で僕たちのお芝居を観てくれました。演じながらとても嬉しかったし、普段とは違うお芝居する喜びを教えていただきました。」

 

 「『黄門様はヒゲば生やさんばぁ~(笑)』『笑うときは一緒に笑ってやったけん』 など、あたたかく一緒に楽しみながら皆さんにはご鑑賞いただきました。つたない演技で反省点も多かったのですが、本当にありがたかったです。」

 

 「僅かな時間でしたが、演劇終了後皆さんから感想や『将来の夢ば教えてくれんね。』など、お話や交流させていただいた時間がとても印象に残りました。ありがとうございました。」

 

 春休み期間中、自分の苦手分野を克服するための学習時間や練習時間、そして全国を舞台に、公式戦という場を舞台に、そしてそれ以外のそれぞれの場所で活動できる時間があります。多くの方々のご尽力をいただきながら、今日も海星ファミリーは様々な活動をして過ごしてます。活動一つ一つの積み重ねが、君の将来の夢に向かった積み重ねです。

 さぁ、今日も一緒にしっかり取り組みましょう!!

 

□平成24年度 長崎県高等学校春季選手権大会

 4月14日(土曜) 2回戦 17時00分~ 島原復校アリーナ・メイン会場 

 

□第39回 九州ジュニア選手権大会U-18 長崎県大会

 3月28日(水曜)~30日(金曜) 午前9時開始予定~ 長崎市かきどまり庭球場

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

 

※写真は、演劇部活動の様子。