平成24年度の桜(学校活動)


 少し冷たさは感じるものの、今日も優しい春の風がそよそよと吹いています。小鳥のさえずりと、桜を中心とした多くの色彩が、青空に映えています。本日は身体測定があります。  

 

 昨日本校は平成24年度始業式・入学式を実施しました

DSC_7227.JPG

 朝、正面玄関では朝日に照らされ新クラスを探す新3年生・新2年生の声がとても賑やかでした。一年間一緒にHRで過ごす仲間達。ともに切磋琢磨する仲間が教室で待っています。

 

DSC_7181.JPG

 

DSC_7178.JPG

 始業式では松本神父様に聖書朗読・祝福をいただき、聖歌を歌い、そして、清水校長から、『海星学園生徒としてますますのプライドを持ち、生徒諸君・教職員一丸となって今年度も過ごしましょう。』 との話がありました。

 また生徒指導部長 波見先生が生活規範についての話があり、皆気持ちを新たに年度を迎える準備が整いました。 

DSC_7199.JPG
DSC_7225.JPG
DSC_7255.JPG

 始業式では3月末に開催された大村市バスケットボール協会会長杯・高校生大会で優勝を果たした、男子バスケットボール部の表彰もおこなわれました。

DSC_7245.JPG

  

 そして午後からは平成24年度・海星学園入学式が実施されました。

 

DSC_7281.JPG

 たくさんの方々からの祝福された平成24年度海星学園の入学式。

DSC_7299.JPG
DSC_7309.JPG
DSC_7352.JPG

清水校長、育成会会長様からの祝辞。DSC_7364.JPG

DSC_7387a.JPG

 力強く希望に満ちた代表新入生による宣誓があった後、生徒会長は、「一緒に挑戦していきましょう!」 と中学・高校新入生諸君の入学に対して隠しきれない喜びを伝えました。

DSC_7397.JPG

 DSC_7403.JPG

 中学、高校新一年生各担任の紹介後、さっそく皆さんは各教室へと向かいました。

DSC_7406.JPG

DSC_7416.JPG

 放送部諸君は、教室に移動する新入生を追いかけていました。

 今日入学した新入生の皆さんが、学園を卒業する際に作成し流す『学園生活思い出』 ビデオの撮影を、入学式から早速行っていましたのです。

 カメラの向こうに見える新入生の皆さんが、きっと海星学園に入学してきた頃の自分に見えたはず・・・

DSC_7454b.JPG

 学習において、クラブ活動において、今年度もたくさんの人達と出会います

 海星ファミリーで出会った友達は良きライバルです。しかし、良きライバルとは誤った競争をする対象ではありません。信頼して支援しあう対象の人達です。お互いともに成功に向かって今年度も歩んでいきましょう。競争は友達同士でするものではなく、過去の自分、昨日の自分とするものです。

 

 各教室で入学についての話が行われている間、運動部を中心にした生徒諸君は、汗を流しながら会場整備をしました

 

DSC_7459.JPG

 

 桜がとても綺麗な日。

 今日のみんなの気持ちを表した美しい色。

DSC_7441.JPG

 

 

□平成24年度  男子バスケットボール部 長崎県高等学校春季選手権大会

 4月14日(土曜) 2回戦 17時00分~ 島原復校アリーナ・メイン会場 

 

□平成24年度 男子バレーボール部 

 4月14日(土曜) 春季長崎地区大会・予選リーグ  会場 南山高校  対戦・瓊浦高校 五島高校

 4月21日(土曜) 長崎県大会春季戦  会場 西海高校会場   2回戦 島原高校

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

※写真は、昨日の様子。