皆さん、おはようございます。
海星高校・放送部です。
今日は、HP上でお届けする、少し特別な、お昼の校内放送〝海星電波〟です。
未来の放物線、ON AIR!

今朝の気温は3℃。
風の通り道では、体感温度がそれを下回ることもありました。二十四節気七十二候では、「水沢腹堅(さわみずこおりつめる)」。
沢の水が凍り、厚く張りつめる頃です。一年で最も冷え込み、各地で最低気温の記録が聞かれる季節となりました。
そんな張りつめた空気の中、校内では、もう一つの「張りつめた時間」が続いています。2月初旬から始まる私立大学入試、2月下旬に行われる国公立大学前期試験に向けて、特別編成授業に臨む受験生の皆さんの姿です。

教室の一角では、過去問を前に、先生から解き方のアドバイスを受ける先輩方。

自習教室前では、提出された小論文に赤ペンを入れた箇所を指し示しながら、丁寧に解説をする先生の声が聞こえてきます。

面接練習では、志望動機を答えてからが勝負の時間。掘り下げられた質問が続く中で「自分はどうありたいのか」を言葉で伝えるための対話が続いています。

下校時刻まで、残り10分。それでも、マンツーマンで指導を受ける先輩の姿があります。

問題を解き、考え、そして「書く」。

その積み重ねが、校内のあちこちで、静かに、確かに続いています。
受験生のみなさんのそばには、いつも先生方の姿があります。
答えを教えるのではなく、考え方に寄り添い、最後の仕上げに伴走する時間。
この冬の寒さの中で、努力は、厚みを増しながら重ねられています。
さて、…本日、お届けする1曲は、…
78回生の受験勉強まっただ中の先輩からいただきました!
ラジオネーム「未来の放物線」さんからのリクエスト、Official髭男dismで「宿命」です。
メッセージもいただいています。
「“切れないバッテリー〜♪”のあたりが、今の自分の気持ちにエンジンをかけてくれるフレーズです。」
それでは、お聴きください。
Official髭男dismで「宿命」。―――――(曲、放送中♬)―――――
張りつめた時間の中でも、まだ走れる力は、ちゃんと残っています。
感染対策を徹底しながら、日々を積み重ねている受験生の皆さん。
この時間が、やがて確かな力となって実を結ぶことを、私たちは信じています。
(曲の終盤あたり)そろそろお別れの時間がやってきました。
来週の火曜日・金曜日は予定通り放送します。再来週の金曜日2月9日は、なんと定期考査一週間前ですね。
1、2年生の皆さんも、学年最後の定期考査の準備に励みましょう!
本日のパーソナリティは、海星高校放送部でした。
※写真は、お昼の校内放送を行う放送部、校内で特別編成授業に参加する生徒の様子

