■オープンスクール
海星高等学校 第一回 6月22日(土曜)
■KTN 『私学で輝く 2013 海星高等学校』
6月21日(金曜)放送予定
■演劇部
6月22日(土曜) 13:00~16:00 会場:戸町ふくし村 訪問・公演会
■吹奏楽部 平成25年度 長崎県吹奏楽コンクール
7月24日(水曜) 10時30分~ 会場:長崎市公会堂
陽光も水分も充分降り注ぐ梅雨の時期は、植物にとっては恵みの季節です。今朝も民家の軒先や庭、校庭には色鮮やかで多種多様な植物が美しい姿を見せています。紫陽花を見て、「綺麗だな。」と思わず立ち止まる事ができるだけでも、それはとても豊かな時間です。
さて昨日、演劇部部室内では着々と屏風作成が進行していました。
今週末、戸町ふくし村にて公演会を行うため、準備も大詰めです。4月下旬から準備を始め、個人がそれぞれ出し物を持ち寄り自主的にしたいことを考えてきました。戸町ふくし村の皆様、貴重な機会を与えていただきありがとうございます。
脚本・演出、今回の演劇は完全なオリジナルで臨みます。
挑む演目は『落語』
当日舞台に立つ話し手を選出するオーディションも最終的には行います。
「今日がアドバイスもらえる最後の機会です。さあ、チェックしてもらいたい者は前へ。」
人前、落語口調で語る恥ずかしさは今は昔。部員の皆は、それぞれ学び練習した落語を披露します。内容だけでなく、抑揚や間、そして表情など、自分自身に求めるものを高く。そして自らの達成感だけではなく、「面白いか」「笑っていただけるか」 観客の視線に立ってセレクション前の最後の練習が続きました。
今回のテーマは、『若者らしさ』です。利用者さんにいかに喜んでいただけるか。私たち若者の悩みや疑問、喜びをどう伝えていくか。
最後はオーディションに向けたミーティング。
立ち止まって選ばれる花。
美しさは花の数だけあります。好みの花を選ぶのは簡単ではありません。
そして選ばれた花には、今度は部員全員でその花がより美しくなるように協力・演出が施されていきます。今日からはその準備です。
校庭にはアカンサスの花が目に映えます。その葉や花は造形的に美しく他に類を見ない作りをしています。ギリシャ神話では、太陽の神アポロンから求婚された美しい娘がアカンサスに変えられてしまったという伝説もある花です。
アカンサスの花言葉は、『芸術』や『巧みさ』。伝統芸能である落語をたしなむ事で演劇部に新たな技巧が加わりました。演劇部の伝統は、日々深みを増しています。
さあ、今日も一緒にしっかりと取り組みましょう!
担当M
※写真は昨日の様子
□男子・女子硬式テニス競技 H24 高総体 男子団体 優勝(14連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技 H24 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP
□男女弓道部 H16 個人全国制覇優勝 H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP